忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3302] [3301] [3300] [3299] [3298] [3297] [3296] [3295] [3294] [3293] [3292]

「弱虫ペダル」 6→6

 終わってねぇぇぇぇ!! 何一つ終わってねぇ! なんや2期て! そこで終わらすな! 3クールやってここで切るとか、鬼のように構成の判断だな……。まぁ、それでもなんか勢いで「おっ、今回はここまでかぁ!」って納得出来るからいいんだけど。良かった、これ原作既読じゃなかったら発狂してたかもしれん。しかし、まさかここまでになるとはおもわなんだ。正直舐めてたわ、ペダルのパワー。

 原作は既読の状態でアニメの放送開始を待っていた。本作は既にミュージカルなんかにもなっており、変なメディアミックスがあったことは知っていたが、ぶっちゃけ、個人的な印象は「いくら面白いゆーてもしょせんチャンピオンの汗臭いスポーツ漫画やんけ。キャライカレてるからあんまし実写映えもしなかったんじゃないかなぁ。アニメになるって? 地味に終わる良作になるのが関の山や」くらい。いやぁ、すっかり大物漫画っぽくなっちゃってまぁ。

 大きく3つの誤算があった。1つはなんといっても腐女子パワーだ。相変わらず何が腐女子ストリームを起こすパワーを持っているのかがさっぱり分からない。元々面白い漫画なのだから何かが引きつける可能性はあったのだろうが、別にそれまで話題になってたわけじゃないし、テニヌとかと違って造形の時点でバケモンもいっぱいいる(というかまともなイケメンなんてほとんどいない)んだから受けないんじゃないかと思ったが、これが思った以上にウケた。もう、ホント不思議。

 個人的に、「腐女子向け」って言葉は嫌いだ。腐女子という存在が嫌いなのではなく、「腐女子向けだろ」と言って無条件に見下すような扱いをする人間がいることが嫌いだ。実のところ、よほど濃いBLジャンルとかでない限り、世には「腐女子向け」というジャンルはない。単に、イナゴの大群のごとき驚異的パワーでもって、腐女子は全てを取り込めるだけだ。私の好きな「デュラララ」も、あれだけ人気爆発した「進撃の巨人」も、作者は「そっち方向のファンに持てはやされたい」と(だけ)思って描いてるわけがない。たまたま、中身がよかったら一際モーションの大きな腐女子層が大々的に取り込むだけ。そういう意味で、この作品がいわゆる腐女子層にも受け入れられたことは、「腐女子向けになってしまった」と落ち込むのではなく、「そういう人たちにも受け入れられる普遍的な面白さだったのだ」とポジティブに受け入れるべきである。実際、現在連載中の中身は何一つ変わっていない。

 誤算の2つ目は、案外自転車っていう題材が今の時代にフィットしていたということ。ニッチなジャンルじゃねぇかと思っていたのだが、ただでさえ世間も了見も狭い私の視野の外で、自転車は思いの外市民権を得ていた。おかげで「自転車もの」が波及する速度は存外に早く、「弱虫ペダル」の世界は現実世界でも活躍の場を多く与えられた。出演声優たちがこぞってロードバイクを買い始めて情報交換している様子などを見ると、やっぱり漫画アニメによるジャンル開拓っていうのは時季が合えば相当なもんだな、というのがよく分かる。

 そして最後の3つ目は、普通にアニメが面白かったことだ。そりゃつまらなくなるとは思ってなかったが、3クールという充分な尺の中で、思いの外伸び伸びと、原作の味をそのままにアニメ化してくれていた(そして、尺が足りなくなったというオチ)。元々鍋島監督率いるTMSのスタッフはチャンピオンアニメのような地味な媒体と相性がいいのだが、今作は自転車を動かすCG部分とのつながりが、嘘くさすぎるキャラクターの造形と上手いことマッチして画面のバランスを巧みに取っていたのが印象的。巻島のスパイダーダンシングに始まり、泉田のアブ劇場や御堂筋君の超前傾など、実際の映像では不可能な「超次元自転車」映像ががっつり動くのは見ていて本当に楽しい。ほんと、チャンピオンアニメっていちいち恵まれてるんだよなぁ。

 とりあえず、今作はここで一旦休憩挟んでさっさと2期目だ。早くニュー御堂筋君に会いたいです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード