忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3307] [3306] [3305] [3304] [3303] [3302] [3301] [3300] [3299] [3298] [3297]

○「グラスリップ」 7

 P.A.新作が来たぞぉぉぉ! 今回のアニメは西村純二監督、ニワトリが繋ぐ高校生男女の恋愛物語だ。どっかで聞いたことある! エンディングはチビキャラがニワトリと走るよ! うわぁん! 雷轟丸ぅ! まー、特に麦端祭りは関係無いみたいだけども。いつも通りのP.A.作品がスタートしました。

 本当にね、わたしゃ誰がなんといおうとP.A.が好きなんですよ。もう、DNAレベルにすり込まれてるんじゃないかってくらいに、理屈抜きで「合う」アニメなんです。もう、最初からガンガン贔屓して見ていく所存。今回もスタジオの武器である「青」をフル回転させての海辺の町。ここ最近はずっと「海」+「電車」のイメージが強いのだが、1作前の「凪あす」の海とはガラッと変わって、こちらは突き抜けるような明るさを持った海。「TARI TARI」の時のどこか苦い湘南の海ともまた違ったイメージがある。また、今作はタイトルのイメージから分かる通り、「青」といういつもの武器に加え、「光」のイメージを最大限に活かした画作りが特徴的で、1話だけでも本当に様々な形で美しい「光」とその「反射」が描かれた。夜の闇に浮かぶ花火のエフェクトはもちろんのこと、それがヒロインの瞳に映った時の揺らぎ、光沢。前作の「海」同様、今回の「反射」についても、色々と新鮮な驚きが期待出来そうだ。もちろん、ガラス工房という目新しいテーマを使った「光」「反射」にも注目したい。

 西村純二といえばttでのじっとりと沈み込むような冬の富山の景色の印象が強く、静謐な中での心情描写でも見せ場があるが、今作はかなりはっきりとポジ方向に寄せている。丸コマによるカットインや、分かりやすい漫画的アイコンの多様など、普段のP.A.作品ではあまり見られない方向性での演出が随分顕著に出ている。「tt」では「死」の象徴であったニワトリが今回はやたら活き活きと駆け回っているあたりに対比が分かりやすい。「TARITARI」なんかも割とコメディに寄せたストーリーは多かったが、画面構成の時点で明らかにコメディタッチに寄せているのは、ひょっとしたらP.A.作品としては初めてかもしれない。他のスタジオではそっちの方が一般的なのだから不思議っちゃぁ不思議だが、それだけにどこでオリジナリティを出していくことになるのかも気をつけて見ていきたいところ。例によって三角関係やら四角関係やらとドロドロしてくる部分はあるのだろうが、それでも今作ならば笑い飛ばせるエンディングを迎えてくれるんじゃなかろうか。

 その他の要素を確認していくと、まず目を引くのがメインヒロイン透子を演じる深川芹亜。ほぼこれがデビュー役と言っていい新人である。正直、まだまだ堅さはあって拙い部分も見えるが、それでも18歳という歳を考えれば充分頑張っている方だし、決して悪くない出来。回りを固めるキャストは今が旬の実力派が揃っているので、ここでガッと名をあげればチャンスである。そういえば「tt」の時の彩陽だって新人っちゃぁ新人だったんだよなぁ。彩陽はデビュー直後から異様に存在感があったわね(年齢はだいぶ違うけど)。その他、最近はP.A.に欠かせない存在になってきた早見沙織が、一人称「ウチ」でちょっと蓮っ葉な普段あまり見られないポジションについており、そこに種ちゃんや奈央坊が固めるという盤石の布陣。男性陣も逢坂、信長、山下大輝と。かやのんは今回お母さん役に回ってお気楽にやってるのがほっとする(ちさきさんは苦労ばっかりだったからなぁ)。残された注目ポイントは、麻美子がどこで出てくるかだな。あ、そういえば最近新たな石川県声優が名をあげはじめたので、よかったらあっちを使ってみるのも……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード