忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3353] [3352] [3351] [3350] [3349] [3348] [3347] [3346] [3345] [3344] [3343]

 ヤマノススメ! 第3話。「P.A.なのに山なのかー」って思ったけど、考えてみたら海作品より山作品の方が多いくらいやな。夜見山が山かどうかは定かじゃないけども。

 こじれると思った要素が夏の暑さの中でサラリと解決する。この辺りは、冬の暗さの中でじっとりと沈んだ「tt」とは好対照を成している。もとからあんまり重くなるような作風じゃないことは想像はついていたが、この作品のメイン連中は、割とアホ寄りが多いのも助かる要因かも。

 最大の懸案となっていたのは、もちろん透子に告白した雪哉の問題。それだけだったらまだしも、よりによってその現場をやなぎが目撃していたというのは、ある意味最悪の状況である。片や、「告白するなら応援するよ」と言っておきながら、相手の男に告白されてしまった泥棒猫。かたや、告白しようと思っていたのに獲物をかっさらわれた被害者。もし「アオハライド」の世界のように女の友情が紙のごとき薄さであるなら、もうこれだけで刃傷沙汰である。しかし、この世界なら大丈夫。

 1つ目の課題として、「透子がやなぎに事実を報告するか」という関門が待ち構えている。流石に透子一人では簡単に決心がつく問題ではなかったため、完全部外者としてのニーズがあった駆をわざわざ自宅工房へ呼び出し、「未来が見たい」という題目で人生相談。頑なにクールを気取る駆は明確な答えを提供するほど優しくはないが、とりあえず透子は「自分の問題である」ことを再確認。頑張ってやなぎへは話を持ちかけることにする。

 で、よくあるアニメだとこの報告がうまいこと行かずにどんどんこじれたりするわけだが、事の発端となった山登りイベントがうまい具合に二人の間を取り持った。結果的には透子の決心をやなぎが察知して先取りした形になったが、「雪哉の告白」という事象は無事に二人の共通認識となり、現時点では友情は維持された。「雪哉にOKは出さない」という透子の明確な意志も表示され、すぐに実行に移される。雪哉は思いの外あっさりと引き上げたが、これから彼が透子をどのように扱うのかが、今後の焦点になってきそうである。もう、ラッキースケベをたっぷり味わったんだから、この辺りで身を退くのもありかもしれませんよ。

 今回メインとなった透子・やなぎ間の関係性だが、透子があの通りのキャラであることが安寧に繋がっている。まだまだ全てが解決したというわけではないので予断を許さぬ状態であるが、少なくとも「友情の証」である紅ショウガを透子が山盛りで食べたことから、現在はその姿勢に揺るぎは無いはずだ。今回のサブタイトルは「ポリタンク」であり、前回の「ベンチ」に続いてあまり意味のなさそうなタイトルなのだが、おそらく、その回のキーとなるシーンを表す名詞なのだろう。今回ポリタンクがどのように機能していたかを確認すると、不安げな透子がしっかり自分の任を務めようとしていたところにやなぎからの茶々が入って手放してしまうが、自分の身を犠牲にしたやなぎがきちんとそれをキャッチしている。2人が川に飛び込んで「頭を冷やした」ことと、後半に雪哉たちが「頭から水をぶっかける」と言っていた話も無関係ではないはず。最終的に、用をなしたポリタンクを手にしていたのは雪哉であるから、まだまだ彼の仕事は終わっていない。透子→やなぎ→雪哉と移っていったポリタンクの移動にも、何らかの含意はあるのかもしれない。

 で、残った関係性というと幸ちゃんと祐ということになるが……こちらはまだまだ前途多難である。せっかくかやのんねーちゃんが気を利かせてくれていたのに、幸ちゃんてば、透子の関係していない自分の恋愛関係には鈍感ってレベルじゃない。普通はあのシチュエーションで「詩なの?」とか言われたら心は折れる。一念発起して作った文章、まさかのネタバレされたら色々挫ける。でも大丈夫、相手は幸ちゃんだから。何も気付いていないから。……まぁ、それはそれで心折れるな……。あと、一応残された関係性には駆×透子っていうのもあるんだけど、こちらは駆の方が全く接近してくる気配がないのでねぇ。透子も別に好意があるわけではなさそうだし。どういうきっかけから接近していくのか。まぁ、「未来の欠片」関係には違いないんだろうけど。

 というわけで、明るく推移している本作であるが、唯一の暗雲が透子の見た「欠片」である。やたらネガティブな映像ばかりなのがなぁ。一応、今後の伏線(というか予告)になってくるはずなので、一応メモだけしておきましょうね。以前から表示されていた「電車とみんな」を【欠片1】とすると、今回表示された「涙を流すやなぎ」が【欠片2】、「病院の幸」が【欠片3】と。さて、どうやって回収されるのか。欠片3は適当に理由をつければいくらでもありそうだけど、欠片2の方がどういうシチュエーションなのかが気になるな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード