忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3361] [3360] [3359] [3358] [3357] [3356] [3355] [3354] [3353] [3352] [3351]

○「みならいディーバ」 5

 そういや以前ニュースになったときに「なんやこれ?!」って思ってたのに、始まってたの全然気付いてなかった。「まよデリ」のアーカイブでのじょさんが言ってたの聞いて思いだしてようやくニコ動で過去分視聴。うわぁ。

 「生放送アニメ」の時点でカオスだが、流石の石館組というかなんというか。ここまでてさぐりで、gdgdなものを公開生放送するというその神経がすさまじい。主にニコ生のおかげで「生放送する」ことについてのハードルは世間的に下がっているとはいえ、それでもやはり生放送の敷居は高く、ここまで手探りで事を成すのは生半可な覚悟ではなかろう。これを実現するために、石館組は少しずつその下地を整えていたわけだ。gdgd、ロボットアニメと続く「声優によるアドリブ放送」をベースとして、より中の人の存在に近づける実験は「てさぐれ」に引き継がれ、もうこの時点で「これラジオやんけ」と言われていた。そして今回、それが更に一歩も二歩も進んだ「生放送ラジオアニメ」が実現したわけだ。素人目にはどこがどう凄いのかはなかなか分かりにくいが、これだけ技術の進んだご時世においてもあれだけのバグが発生するということは、やはり大変な作業なのだろう。確かに、モーションキャプチャーをのせて流すだけではなく、音声などの放送機材全てにこれまでの経験が通用しないわけで、よくもまぁ、放送までこぎ着けたものだと思う。正否はまだ分からないが、とにかく「現在あるものを使えるだけ使う」という、常に進化を止めない姿勢は本当に素晴らしいと思う。

 でまぁ、アニメになったわけだが……いや、まだアニメにはなってないな。事故も含めてネタにしてしまえるだけの土壌を整えてしまっているので全部笑いになるのはOKだが、是非とも最終回までには事故の無い完璧な生放送を達成して欲しいものである。いや、事故も含めて全部仕込みっていう可能性もあるけどねー。あの脱げイラストによる誘致は割と卑怯。

 そして、この恐るべきアニメに抜擢された「新たな被害者」となったのが、現代声優界の最終兵器である村川梨衣、そして「その度胸はどこから来るんだ」でお馴染み、ネジの外れ方が危険極まりない山本希望の2名というわけだ。……思った以上に天職だったな……。りえしょんがこうなることは分かっていた。正直、「いつも通り」以外のなにものでもないから。「声優とラジオパーソナリティの間くらいのスタンスだからな、どこに落としてくるか……」と思ったら、100%中の人じゃねぇか。これでOKですね。そして、のじょさんの怖いもの知らずなクソ度胸は、思いの外この媒体にはまっていた。元々動いていないと死ぬタイプの人間であるし、生まれ持ってのアニメオタク根性のおかげでメタネタとの相性もかなり良い。まさか自分が西明日香に続く「この世界の中心」になるとは思っていなかっただろうが、ちゃんと「りえしょんの隣」という難度の高いポジションで負けないだけのパワーを発揮してくれている。なかなかの新時代感。しかし、毎週50分あるとしたら……末法ぜよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード