忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3482] [3481] [3480] [3479] [3478] [3477] [3476] [3475] [3474] [3473] [3472]

○「テラフォーマーズ」 5

 さぁ、まだ前期の感想も全部終わってないのに、10月になったから容赦無く新番組はやってくるぞ! 今期は一体どれくらいの数になるのか、オラすげぇワクワクすっけど勘弁して欲しいぞ!

 そんな不安な秋の幕開けを飾るのは、秋の夜長に相応しいゴキブリアニメである。……マジ勘弁して下さい。だから俺、虫ホントに駄目なんだってば。あんまり自宅でゴキブリとの遭遇は無いけど0ではないから、たとえアニメの映像でもアレが這い回ってる映像は見たくないんだってば。もー、悪趣味なアニメねー。原作はちょっとだけ既読。接し方としては「進撃の巨人」と全く同じで、おもろいと話題になってから、その時点で出ていた既刊分のコミックを知り合いに読ませてもらったのだが(確か3巻くらいだった気がする)、正直「つまらなくはないけど、俺は別に追いかけなくていいなぁ」と思ったのでそのままほったらかしになった。それが今やヤンジャンを代表する大ヒット漫画となり、今週なんてジャンプに出張してきたのだから分からないもんである。そんなに一般受けする内容だったっけか。

 まぁ、そんなおかげで放送序盤はどういう展開になるか知ってる……はずだったけど、もう読んだのがだいぶ昔のことだからあんまり覚えてねぇな。こんなスタートだっけ? 虫関係無いな。いきなりの格闘イベントで「掲載誌つながりで東京喰種と被るな」とかいう印象から始まった。映像部分は可もなく不可もなく。ヒット作のアニメ化なのだからそれなりに気合いは入っているのだろうが、1話目で度肝を抜かれた「進撃の巨人」のような衝撃は一切無く、淡々と進む画面、特に押し出しのない構成に、「もう、売れ筋って分かってるから余裕で構えてるのかな」とちょっと不安がよぎる。わざわざ売るためのアピールを1話目から強くせず、原作を忠実にフォローすることだけを心がけてるのかな。初見の人間(私も似たようなもんだが)はそこまで引き込まれない気がするぞ。冒頭、地下闘技場の観客の表情を描く部分が、なんていう技術だか分からないけど「ダイショーグン」と同じぐにゃぐにゃ演出だったのでちょっとイラッとした。あれ、手抜きな上に画面の効果として違和感しか出てこないからあんまり好きじゃないんだよなぁ。そう言うところでリソース削るのはどうかと思う。製作会社の名前に覚えが無かったので確認したけど、なんや、ショートアニメ専門だったところやないか。看板となる長編アニメはほぼ初めて? 大丈夫なんかな……。

 色々と不安を覚えるスタートにはなってるが、まー、火星についてからが本番なんで、とりあえずは様子見かな。中の人は割と充実しているので、しばらくは御前の罵詈雑言を聞いて心癒されてれば何とかなるのでは。メインで2人がしゃべってると連勝さんと野ばらさんのコンビだ。そのままデュエットどうぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード