忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3509] [3508] [3507] [3506] [3505] [3504] [3503] [3502] [3501] [3500] [3499]

○「大図書館の羊飼い」 4

 今期3本目のエロゲ原作アニメ。アニメ化される媒体もクールによって偏りがあるが、今回は純正エロゲ発祥がやたら多い気がするな。

 なんか変なキャラデザでどうしていいのかよく分からなかった「失われた未来を求めて」、なんかもう色々分からなすぎて楽しくなってきた「グリザイアの果実」と続いての今作だが、こちらはごくごく分かりやすく、私のイメージする「エロゲ原作アニメ」のひな形に一番近い作品である。謎の巨大学園、溢れる女の子とのラッキースケベ、そして秘められし能力を持ちながら、目立たずだらだらと過ごすコトを目標としたヤレヤレ系主人公。まぁ、こうして書き出すとラノベひな形も同じだけども……あとはキャラクターの雰囲気とか、学園全体の描き方なんかに「エロゲっぽさ」が感じられるかな。原作製作の「オーガスト」ってどこかで聞いたことあると思ったら、アニメだと「はにはに」「けよりな」のラインなのね。……凄絶な失敗フラグじゃないですか。先達と同じ方式で略称を作ると「のい」になるんですが、どうしましょう。

 1話目は、なるほどそんなアカン空気がジワジワとにじみ出している。本作は意図的にキャラの作画をチープに崩す、SDキャラに近い画面構成のシーンも多く取られているが、それを加味したとしてもお世辞にも画面の質が高いとは言えない。いや、多分かなりしんどい。主人公の顔が1話目からやる気を感じさせない。「野郎キャラなんて適当でいいだろ! 女の子さえ可愛ければ!」っていうスタンスなのかな。まぁ、確かにヒロイン勢のデザインのどこかほわっとした感じは嫌いじゃないけども……だからといってこのままでいいかと言われると、やっぱりモチベーションは下がってしまうと言わざるをえない。シナリオ展開も何か劇的な事件があるわけではないので誘致要因に乏しく、このまま見続けるのはちょっと厳しいかもしれない。こういう「本当にメインの恋愛シナリオだけのエロゲ」って苦手なんだよね。結局「D.C.」シリーズとかも完走出来たことないし。先入観を持ったらあかんとは思うのだが……リタイアしたらごめんなさいだな。

 キャストについては当然のエロゲキャストで、メインは「WHITE ALBUM」に続いての米澤円。「こっち側」だと安定して仕事してたんだなぁ。意外だったのは、公式ページのキャスト表見てたら山本希望の名前が出ていたことである。のじょさん、裏仕事もしてたんやな。VIMSって裏もOKの事務所なのね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード