忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3508] [3507] [3506] [3505] [3504] [3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498]

○「異能バトルは日常系のなかで」 5

 なんかもう、ラノベタイトルもどんどん内向きに膿んでおり、すでに自家撞着を産みだしているような気もする。いや、いいんだけどね。慣れてしまえば分かりやすいし、タイトルの時点で「あっ……(察し)」ってことになれば処理も楽だし。

 というわけで、あんまり期待しないで視聴。正直、1話目冒頭から動画の質が割と適当で、なんだか枚数が微妙なシーンがちょいちょいあったので、「どこのスタジオやねん」と思っていたら、まさかのTRIGGERだった。しかも大塚雅彦氏が自ら出張って総監督にクレジットされているという。……んー、その割にはあんまり期待の湧いてこない画面になっているような気がするのだが……どの辺に狙いを定めているのか定かじゃないなぁ。

 シナリオラインについてはタイトルにも表れている通りに、ラノベの中でも更に内向きのものなので、序盤は受け入れられないだろうと思って見ていた。いまさら「中二病の定義とは」とかいうつもりはないが、今作の主人公はどこまで自覚的なのか定かでないくらいに「ファッション厨二病」である。邪気眼と厨二病の混交というのは既に定番になっているので構わないのだが、厨二病を語る上では最低限必要なものは厭世的で斜めにずれながら大人ぶった価値観である。今作の主人公はいわゆる邪気眼設定をスルーされた時に「もっと絡んでくれよ」と女の子に要求するくらいに普通にコミュニケーションが可能であり、単に「その設定を共有して楽しもうとしているお調子者」である。根本的に「厨二病」とは土台が違うのである。最近は語義がここまで拡大解釈される、ってわけでもないだろう。結局、彼のメンタリティの根源がどこにあるのかが一番分からない要素なのだ。メインヒロイン(とおぼしき子)も途中で「厨二だ」と突っ込まれていたが、彼女の態度の方が確かに原点としての「厨二」に近いものがあるかもしれない(まぁ、それでもなんか違うけども)。

 設定の根源がよく分からず、更に画面の質でもそこまでのものが出てこない。「これはハズれた方かな」と思いながら見ていたら、後半に何となく今作の楽しみ方が分かってきた。完全にネタ化してからいじる方向性なのね。いわば「アウトブレイクカンパニー」と同じような路線か。たまたま同じ部活に所属するメンバー4人で、およそ「異能バトル」でラスボスに与えられるような能力を全て手に入れてしまい、全員がチート級になって、なおかつ能力が特に役に立たない、というのは皮肉としては面白い設定だと思う。主人公がダークフレイムマスターになれたのに役立たず、っていうのも、まぁ笑えた。でも、これって完全に出落ちだよね……ここからどういう風に話を繋げていくんだろう。今回登場した生徒会長みたいに可哀想な敵キャラがいっぱい出てくる展開になるのか、それとも、ダラダラと有り余る能力を日常生活で使ってドラえもんのような生活を送るのか、はたまたマジでバトル展開に突入するのか。……バトルされたらちょっとキツいかな……まだギャグで維持する体力があるなら許せる気がする。「はまおう」みたいな路線だとマジバトルの混入が難しいよなぁ。

 画面も大したことない、とは言ったものの、オープンエンドの映像は非常に良かったし、次回予告でちらっと見えた2話目の映像の方が、1話目よりもしゃきしゃきしてて好みである。流石に天下のTRIGGERが単なるラノベ作品の下支えだけで終わるとも思えないので、ここから一発サプライズに期待しましょうかね。このままだと七々々ちゃんの二の舞になりかねないからね……。

 中の人については、1話目で一番良かったのが、実は主人公の中の人であるしこりん。やっぱりキャリアが違うなぁ、っていうのが分かるのが、噛んじゃうシーンのさりげなさである。こういうとこで仕事出来る人が好きよ。女性キャストは、メインヒロインに山崎はるか。「ハヤテ」でなんかよく分かんないポジションにいた印象しかないのであまり覚えてないんだけど、少しずつ階段を登ってはいるのだろうか。あと、幼女役には「WUG」から菜々美ちゃんが抜擢。これでWUG声優の職業履歴が1つ増えた。まぁ、菜々美ってWUG本編では一番影が薄かった気もするんだけど……。そして意外や意外、エンディングテーマでは何と「かと*ふく」が初のアニメタイアップ。……と書こうと思ったら、実際は「バトスピ」で既にやってたらしい(見てないので知らない)。まぁ、深夜アニメでは初だ。かおりんは生徒会長役で出てたけど、この感じだと英美里もどこかで登場しそうやな。意外なところで繋がってるなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード