忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3507] [3506] [3505] [3504] [3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498] [3497]

○「甘城ブリリアントパーク」 5

 今期京アニ作品。「Free!」は正直守備範囲外なので(それでも楽しんではいるけど)、改めて「相応しい消費者層」の作品に戻ってきてくれるのは喜ばしい限りだが、中二病やけいおんのような純正萌え作品というわけでもなさそうなので、注意は必要。

 原作が「フルメタ」の作者ということで色々と議論もあるようだが、ぼくは大丈夫、何しろフルメタもあんまり真剣に見てないから。「ふもっふ」はばっちり見たけど、あれだけで作家の何かが分かるとは思えない。むしろ、この人が「氷菓」や「ドルアーがの塔」のシリーズ構成もやっているということを考えると、ハードルはややさげ気味にしていた方が安心である。まぁ、「原作」と「シリーズ構成」ではちょっと話も違うだろうけど。実際、1話目の導入はなかなか気になる入り方。「寂れた遊園地の再建物語」なんてあまり見たことは無いし、いじりようによっては様々な独自のセールスポイントが付与出来る設定といえる。1話目はとにかく「つかえねぇ遊園地」の皮肉めいたアトラクション紹介だけで終わってしまったのであんまりピンと来なかったが「問題児だらけの施設を少しずつ鍛え上げていく」という物語はサクセスストーリーとしては定番のもの。今後のまっとうな物語展開に期待したい。まぁ、出来れば「魔法」設定は無い方がありがたかったんだけど、「少しの能力でもってめざましい活躍」っていう「能力もの」はいつの世でも人気だから仕方がないね。「心が読めてしまう」っていう能力は割とチートクラスな気もするけど……大丈夫、絶対遵守のギアスですら使いこなせない天才だっていたんだから。

 色々と華やか(?)なシーンが描かれるとはいえ、1話目の基本目標は「寂れた遊園地」の表示なので、映像面は飛び抜けて見事というほどではない。いつも通りの京アニクオリティなのだから文句はないのだが、まぁ、流石に慣れてきてはいるので、「境界の彼方」がそこまで盛り上がらなかったことを反省材料とし、そろそろ京アニクオリティだけで点数あげるのはやめておいた。作中で出てきた女の子もそこまで琴線に触れるものではなかったし。まぁ、六花も凸守も登場直後からビビッと来てたわけではないし、これから「いい話」を重ねていけばヒロイン勢を見る目も変わるかもしれません。

 「京アニ新作の割に俺のテンション上がってないな」とちょっと不思議に思ったのだが、下手をしたら「メインヒロインの中の人が加隈ちゃんだとまったく気付いてなかったこと」が精神的に尾を引いているのかもしれない。マジで全然その可能性を考慮していなかった。こういう役も回ってくるのねー。やっぱり器用な子やで。あとのキャストについては、何故かボン太くん役(?)に川澄がクレジットされている謎。そこは金朋ちゃうんかい。そして、なんかぽっと出のアイドルユニットみたいなのに、相変わらずみかしーと津田ちゃんが混じってるという謎。なんでこの2人はいつも同じ作品でアイドルユニット扱いされるのか。いや、鬼姫は天女隊とは関係無かったけども。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード