忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3513] [3512] [3511] [3510] [3509] [3508] [3507] [3506] [3505] [3504] [3503]

○「トリニティセブン」 4

 わー、駄目そうなラノベだー……ん? 漫画原作なの? ……まぁ、似たようなもんだ。

 魔法で、戦争しそうな、学園アニメ。そして何の因果なのか、まさかの今期「七つの大罪被り」というミラクルが発生している。去年あった「信長被り」と同じくらいにどうかと思うタイミングだ。まぁ、古今東西扱いやすいテーマではあるのだろうけども……向こうさんがストレートに押しているのに対して、こっちはタイトルでもテーマとしても分かりにくいからちょっとビハインドはある気が。

 「駄目なラノベっぽい」の最大要因は多分脚本部分である。設定が性急すぎてまったく興味が引かれずに置いてけぼりで、1つずつ配置していく世界設定もありきたりのもので魅力を感じない。いや、もう最近のアニメで「ありきたり」なんて言ってたらきりが無いのだが、今作の難点はそうしたありきたりなセッティングを施す時点で、無理矢理な部分が少なくないということだ。「冒頭から世界が崩壊してました」というのは掴みとしては面白い部分もあるのだが、じゃぁ、なんでそんな状況で魔術師学校が元気に残ってて、「世界創造した魔王がいるらしいぜ、ヒューッ」なんて軽いテンションで留学生(?)を迎え入れているというのか。「崩壊世界」があまりにも軽い扱いなので、主人公の動機部分がまったく真に迫らない。一応従妹の娘っ子を「助けたい」というのが目的らしいのだが、そこはまず「世界救済」を設定しないとおかしいだろう。そして、救済する必要があるなら、「健全な世界」である魔法学校は異物以外のなにものでもない。一体どういうテーマを中心に据えてお話が進めたいのかが分からず、視聴者は常に宙ぶらりんなのである。

 「モチベーションとかどうでもいいから、とにかく学園ハーレム設定が作りたかっただけだよ」と言われればそれまでなのだが、ついでにいうならこれって学園である必要性が全くない。結局「学生」という有象無象のモブを産みだして「魔王」である主人公が俺ツエーしてドヤるための舞台設定であり、「学園に入学する意味」がまるでない。「魔法を極めた7人」が在籍しているとのことだが、「極めた7人」は何の目的でこの学園にいるのだろう。何をもって卒業とするのか、そして「最強」がこれだけいるということは、この世界はこの学校のキャンパスだけで完結しているということなのか。そんだけ強い連中がいっぱいいるのに「世界崩壊」を黙って見ていただけなのか。全ての設定が「どっかから持って来たもののつぎはぎ」なので、各要素間に一切つながりは感じられない。

 もちろんまだ1話目だし、単にアニメの筋運びが性急だから分かりにくかった、もしくはまだ説明されていないだけなのかもしれない。だとしたらこの脚本は不親切だし、稚拙だと言わざるをえないだろう。冒頭の「子どもの頃の絵のおかげで詐称者の欺瞞を打ち破る」展開なんか、もう少し描き方を工夫すれば一応形にはなったかもしれないプロットなのに、いきなり第1話のしょっぱなで不自然に「子どもの頃の絵を飾りっぱなしの主人公」という妙なシチュエーションが提示され、そこからものの3分で回収されては、伏線でもなんでもない単なる「そういう話」である。「魔道書」とやらが気まぐれを起こして主人公に接触した理由も語られてないしなぁ。

 総じて、「何がやりたいか分かるけども全部がショボい」という、実にフォローしにくい作品である。映像面は可もなく不可もなく、やや不可寄り。最近のセブンアークスはパッとしない。監督は錦織博なので最終的に形は整えてくれると期待したいところなのだが、この人は「駄目な原作でもそのまま形にしちゃう」印象があるので、結局原作次第な気がするんだよな……。

 中の人は、女の子がいっぱい出てくるからそれなりに。あやねるレギュラー4本目。こないだの「アニメマシテ」情報だとここにりえしょんが加わる模様。あざといキャラが7人揃うのだろうから、それなりに演じやすいのではないだろうか。メインヒロインははらみーで、こちらもそれなりに美味しい役どころ。キャラが立ってないので萌えに繋がらないのが残念なところであるが。魔道書の中の人はくぎゅであるが、魔道書のデザインがどう見ても闇の書にしか見えないので、「アリサちゃんがヴォルケンリッターに加わった」みたいに見える不思議。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード