忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3606] [3605] [3604] [3603] [3602] [3601] [3600] [3599] [3598] [3597] [3596]

 まさに「何がクニだよ!」からの「クンニしろオラァァァ!」の流れに爆笑、第10話。ラッキースケベにちゃんと2度目で突っ込んでくれるヒロインってのは大事よね。なお、実行した本人はそのせいで死にかけたので決してラッキーではない模様。アンジュは下も金色。同人誌を描くみんな、ちゃんとチェックだぞ。

 大体元サヤに戻ってきたお話。ま、ここまでが「序章」ですわな。2クール作品ってことなので、残りのエピソードでアンジュが一体何をしでかすのかというのが本当のお話である。そのための分かりやすくも強引な舞台設定が、ここまでの10話だ。まず、「ノーマ死すべし」の思想については、視聴者の皆さんも嫌になるほど、もしくは一緒にシュプレヒコールしちゃうほどにご理解頂けただろう。物語の設定的に「迫害されてる民なんやで」と言ってもいまいち伝わらないという事例は「まおゆう」とかでもたくさん見てきたが、ここまで徹底的かつ理不尽に迫害されている様子を見れば、流石に納得してもらえるはずだ。ま、必要条件としてはシルヴィアの裏切りだけを見せれば充分だったんじゃねぇかって気もするけど、ここまで全力でやらないと脳内お花畑のお姫様は目が覚めないのでね。大丈夫、「アンジュやあのお兄様と血を分けた兄弟」っていう時点でシルヴィアもクズなのは確定してるんだから。そんなに違和感はないわ。冒頭の鞭打ちシーンとか素敵よね。「これは馬から落とした分! これは足が使えなくなった分!」。そこは一括払いにしろよ。大体同じだろ。「奈央坊にむち打たれる権利」は、多分オークションなら高値で取引される案件です。

 今回最大の収穫は、これまでのアンジュ脱走劇がすべて茶番だと分かったところ。散々突っ込ませてもらっていたわけだが、それもこれもすべて脚本家の掌の上だったわけだ。そりゃそうだね、どう考えてもモモカがアルゼナルに侵入したのはおかしかったもんね。モモカのマナ通信の周波数に合わせて脱走を企てさせて引き込んだシルヴィアさんの畜生ぶりも評価されるべきよね。ま、あの時点でどうやって脱走させるかまでは考えてなかった気がするんだけど。あれ、たまたまヒルダがいたから脱走できたけど、アンジュとモモカだけだったら脱走失敗してたからお兄様の計画はおじゃんだったぞ。あの慰問にきた姫様もお兄様の差し金なのだろうが……もし今年失敗してたら次は来年の運動会まで待たなきゃいけなかったんだよね。それまで「新生ミスルギ皇国」建国の詔は出せなかったっていう。お兄様、予想以上に使えませんわね。次回予告でお付きの人との濡れ場とかあるしね。お前の濡れ場は別にいらん。

 ただ、これまでの流れが全部茶番だと分かったことでシナリオ構成の汚名が返上されたと思いきや、その直後、すぐさま「ガチ処刑シーンからアンジュがやすやすと脱走」という、これまた無茶なプロットが登場して「やっぱこのアニメどないやねん」という気持ちに着地するのはいかがなものか。いくらなんでも憲兵弱すぎやろ。一応、「ノーマにはマナの捕縛が効かないので実体兵器で攻める必要がある」→「そこにマナが使えるモモカが絡むと、2面攻撃を同時に仕掛けなきゃいけないから攻略が大変」っていう理屈は分かるのだが、今回の場合2人の手かせを取るまでのスパンがどう考えても長すぎだろ。お互いに解錠しあってるシーンを、あれだけの警備がいて黙って見てるだけっていう。まぁ、そりゃこの国は滅んだ方がいいのは確かですね。国民の総意である「吊せコール」については、まぁ、公開処刑による意気の高揚ってのは古来より行われてきた行事でもあるので特別おかしいとも思わないが、仮にも元皇女の処刑であんな下卑たコールが入るあたり、国民のモラルも底が知れている。そりゃアンジュさんもキレますわ。豚呼ばわりしますわ。まぁ、「あんたも鏡見て」って思うけど。はっきりと「世界をぶっ壊したい」欲求がどす黒く渦巻いたのは清々しくて良いのではないでしょうか。もう、いっそここからルルーシュ・ランペルージュが成し遂げられなかったピカレスクヒーローを目指してほしい。とことん腐って、とことん悪になれるならばアンジュも輝ける。でもまぁ、1話アバンとかアルゼナルの存在意義を考えるとそういう方向にはいかないんだろうけどね。ルルーシュっていうかキラさん的存在であるタスクが便利すぎるあたりも、シナリオがしょうもない一因になっているので、いっそタスクが先に死ぬのはあり。そういや今気付いたけど、偽キラさんであるタスク、中の人もキラなんだな。お、急に新世界で神になれそうな気もしてきた。

 閑話休題、そんなこんなで戻ってきたアルゼナル。アンジュの方は外界でのしがらみをすべて切り捨てて帰ってきたので快眠快便後のように大変すっきりしていらっしゃったが、まー、脱獄囚ですからね。けじめはけじめ。司令のものすごくしっかり腰の入った(でも変なかっこの)腹パンで一発KO。そこからクソ真面目サリアさんのお説教へのコンボをつないで、アンジュはしばらく塀の中。同じく50人にマワされたと噂のヒルダさんもおり、案の定、正式な友情タッグ成立である。ヒルダさんはお付きの2人に見放されて自らぼっち宣言しちゃったのが大きかったね。ま、こうして人脈が繋がっていくのは良いことです。またゼロからの出直しだからね……いや、アルゼナルに慣れてる分のアドバンテージがあるからそうでもないな。っつうか、あれだけやらかして未だにアンジュのことを悪く思ってないヴィヴィアンみたいなおかしな奴もおるしね。

 一連の騒動の末、一番変わったのはやっぱりクリスちゃんであろう。きっとあの運動会で優勝したことも自信に繋がったに違いない。今では生まれながらの舎弟気質であるロザリーが最下層民。ゾーラに従い、ヒルダに従い、最後には相棒である唯ちゃん、ちがう、クリスに従い。どっちも良いキャラしてんなぁ。ロザリーみたいな本当に使えなそうなキャラって、最後の最後で活躍するとそれだけで輝きが増すのよ。今後の彼女の動向に期待したい。1つだけ寂しいことは、ジワジワとガチレズ要員が減り続けていることです。よし、アンジュが釈放されたら結託してシルヴィアを拉致監禁調教する流れにしよう。あの子、割と簡単に堕ちそうな気がするし(朝凪脳)。あ、あとモモカがお咎め無しなのはどうかと思うんですが。ジル司令に頼んで調教してもらおう(月野定規脳)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード