忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609]

 なんかもう、どこから突っ込めばいいのやら、第11話。とりあえず細谷の悪役が本格始動なのがとても嬉しいです。あんまし悪役やらないからね、普段クッソ真面目な中の人が悪ぶってる演技してるのって本当に楽しそうで好き。

 さて、そんなわけで「クロスアンジュ」に続いてこちらも「第2章」に突入した感がある。世界の広がりは当然「西東京」という枠を飛び出して全国レベルのライバル達とぶつかり合うことで表現されるわけだ。1期の時は「世界大会」の開催が10話だったので、大体同じくらいのテンポで話は進んでいる。まぁ、今回主人公チームが3人いるから、1人頭の密度はどうしても薄くて大雑把にはなってしまうんだけど。とりあえず、セッティングすんのが面倒だからって「とりあえずラルさんに全部任せておけばいいや」っていう姿勢はどうかと思ったよ。セイの時は親父さんが偉かったし、レイジも一応王子様設定だから無茶できたけど、今回の3人って純粋に中学生トリオだからあんまり外の世界に対して無茶は出来ないんだよな。おかげで偉い人達とのコネクションは全部ラルさん頼みだ。そりゃま、ラルさんはニルスとのコネは当然あるわけだけども、ニルスがあそこまでラルさんに敬意を表すような存在だったかどうかは微妙。1期の時ってどれくらい絡んでたっけね? 

 そんなニルスであるが、当然のようにキャロライン嬢とくっついており、しかも婿入りして財閥引き継いでる。元々技術者だったのでヤジマ入りはニルスも望むところだったのだろう。1期の事件のおかげで知らなくていいようなところまでプラフスキー粒子の真実に迫っちゃったのは事実だし、あの秘密の地下施設を目撃しちゃった2人で一緒になってお互いに手綱を握りながら情報をコントロールしていくのがちょうどいいバランスなのかもしれない。さぞかし奥さんも綺麗になられただろうと期待していたのだが、残念ながらキャロライン嬢の出番は無し。キララちゃんは出てくれたのにー。まぁ、この調子だと1期の懐かしキャラは後半のクライマックスに続々出てきてくれそうではあるね。セイとかマオみたいに確実に女性ボイスだった連中が大きくなってどういう風に声変わりしてるかが気になるところだよなぁ。セイは親父さんと兼ね役って可能性が高い気がするけど。

 ところで、こうしてあげている通りに、ラルさんはニルス以外にもたくさんの「ガンプラ業界の偉い知り合い」がいるわけだが……何故一番親しかったセイに特訓の打診をしなかったんでしょうね。ユウマからしたら姉の婿だろ? まずそこにいくのが筋ってもんだと思うのだが……セイはラルさんとも連絡が取れないようなところにいるのだろうか。いいんちょもそこについていってるのかな。出来ればご家庭で家族に教えてもらえるのが一番無難なティーチングだと思うんだけどねぇ。いきなりトップレベルの訓練施設なんかに顔を出しちゃうと、「一見さんお断りだよ」って鹿児島県民にdisられたり、突然因縁の宿敵に出会ってトラウマ全開でボコられたりしちゃいますからね。もう、あそこで決勝戦しちゃえばいいじゃん。ちなみに、見事なまでの噛ませポジションを務めてくれた鹿児島勢であるが、「うちは4年連続出場だ!」って自慢してたけど、高校だろうが中学だろうが、3年で卒業するんだから絶対あいつらの手柄じゃないよね。なんであんなに得意気だったんだろう。

 そんな屍の山を踏み越えて、珍しくブチギレモードのユウマ君が謎の強敵・アドウと対戦。2年前にどこでボコられたのかは知らないが、相手との実力差は2年やそこらじゃ埋まらなかった模様。相手は鹿児島勢相手に一試合終えている状態のはずなのに、そこにトライファイターズが束になっても敵わないという、なかなかの絶望感。久しぶりにこういう完敗展開を見られた。まだまだ向こうは手の内を見せていないようであるし、そのMSの禍々しさはボスキャラとしての迫力充分。あんだけ強いんだから、シナリオの展開上、別に鹿児島勢を噛ませにする必要も無かった気がするが……まぁ、「すげぇ強い」ことは分かりやすかったですかね。いや、結局鹿児島勢が強かったのかどうか分からんからいまいちピンとこないんだけど。そして、そんな禍々しいヘンテコ手のひらガンダムを前に、何故かじっとしてられなくて駆けつけちゃったメイジンカワグチ。うん、光の渦から召喚されるところまでは百歩譲って納得するとして、何故花が咲いちゃうのかは全く分からないな。流石メイジンだな。どこまでいってもネタ要素を忘れない、ビルダーの鑑や。なお、こんなところでメイジンと試合をするとなると、アドウさんはまったく謂われのない因縁からの3連戦というハードスケジュールになる模様。流石に残弾残ってねぇだろ。いじめか。

 ぶっちゃけ、今回はキャラ作画がかなり緩かったので画面の方はどうかと思うシーンが多かったのだが、最後にメイジンが持っていっちゃったのでとりあえず許すことにしよう。そして、「やっぱどう考えてもこのチームにフミナ先輩のポジションっていらないような……」という思いを固めよう。これ、ユウマも挫折したし、確実にここからパワーアップイベントをこなさなきゃいけない展開だけど、フミナ先輩は機体をどうしたらいいんだろうね。丁度クールの変わり目に入るので、そこでOPEDの変更と一緒に機体も変更かな。SD成分はなくなってしまうのかどうか……。いっそミライおねーちゃんのママッガイさんを借りてきてほしい。多分弱いけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード