忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673] [3672] [3671] [3670] [3669] [3668]

○「新妹魔王の契約者」 3

 モウ、コウイウノ、イイカラサ……スコシ、アニメギョウカイノ、リソースヲ、ダイジニシヨウヨ……。

 どれだけアニメが終わっても、まだまだ新作はやってくる。SAOが終わっても! 魔弾の王が終わっても! トリニティセブンが終わっても!! まだだ、まだ終わらんよ。日本の原作力は化け物か……いや、もうほぼ死に体にも見えるんですが……誰が得するのかよく分からないアニメ。開始5分で力尽きそうになった。導入がひどい、話がひどい、そして致命的に画がひどい。「またか」とは言いたくないが、前クールに「俺ツイ」で汚名を残してしまったプロダクションアイムズのお仕事である。冒頭のファミレスのシーンの出来は現代アニメの1話目とは思えない仕上がりで、キャラ絵も悪いしパースもガタガタ。どこに発注したらこうなるのか。あげくそこから妹さんの騎乗位シーンへ移ると話の繋ぎも何もあったもんじゃなく、がんがんこちらのモチベーションを削ってくれるのである。マジでそっ閉じしようかと思った。

 幸か不幸か、そこから画面は持ち直し、オープニング映像の効果のかけ方なんかは見映えがしたので、おそらく1話目もクライマックスの後半シーンに作画リソースを割いた結果冒頭部分が壊滅したのだと思うが、「2話目以降は安定した方の画質でずっと続くんだよね」なんて好意的に解釈してくれる視聴者ってのはまずいない。普通に考えたら「1話目でこれかぁ」と不安になるばかりである。せめてストーリーの方で引き込んでくれれば思いとどまることも出来ようが、もう手垢で真っ黒になってるようなお話をいまさらやられてもなぁ……逆によく恥ずかしくないなぁ、とは感心するのだけど。なんか無いの? この作品のお勧め出来るポイント。

 盲目的に額面だけ捉えるなら、スタッフ陣は決して悪いもんじゃないんだ。何といっても監督は斉藤久であるから、ある程度ギャグに振れる内容になれば、魅せる画作りは出来るはず。シリーズ構成の吉岡たかをだって、使いどころを間違わなければ無難に仕事をこなせる人間である。ただ、その「使いどころ」がここなのかどうかは分からないけども。これからどっち方向にメインをおいて売り出す作品になるんでしょうね。「はたらく魔王さま!」みたいにシナリオ面でもきちっと笑わせてくれればいいけど、どうもシリアスメインみたいだし、シリアスなら真剣にやってくれればいいけど、どう考えてもエロが絡んでくる内容だし……目標設定はとりあえず直近の「魔弾の王」レベルにしておこう。ちなみに、作中で一番面白かったシーンは「バサラってだせぇ名前」って笑われたところです。良かった、そこは突っ込むんだ。どこぞの世界の弟さんの名前は「月光」だったのに完全スルーでしたからね。

 他になんかいいところないもんかなー……見あたらないな……。メインヒロインの中の人は新人さんらしいので、頑張って下さい。劇団青年座、っていう劇団所属からの声優業はあんまり聞いたことない。最近は色んなところが若手を送り込むようになったなぁ。いい事だと思います。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード