忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3675] [3674] [3673] [3672] [3671] [3670] [3669] [3668] [3667] [3666] [3665]

 みんな、がばい学園のことはそっとしておいてやれよ、第13話。前回ボコられて、今回は3人の機体からパーツ寄せ集めてなんとか復活しようと思ってたところだったのに……いや、なんで出てきたし。

 ホント分かりやすいお話が続きますね、このアニメは。前回登場した雪音クリスちゃん似の銀髪美少女、シアちゃんは、セカイに的確にガンプラ修復技術を教えて去っていったが、実はガンプラ学園の3人目のレギュラーだったのだ! ……ん、まぁ、名前みりゃ分かるし。っつうかこのタイミングで出てくる新キャラなんて基本的に敵だけですし。前回登場した状態ではもう少し浮世離れして素直クールに寄ったキャラになるかと思ってたけど、セカイに助言した理由が「敵が弱いとつまらない」っていう割と俗っぽい理由だった。1期で同じ銀髪美少女枠だった我らがアイラちゃんに比べると非常にシンプルな強キャラということになりそう。ガンプラ学園は指導者が優秀なおかげか、多分3人が3人ともビルダーとしてもファイターとしても優秀なんだろうね。更にアドウ・キジマ・スガと並べると、全員徒手空拳のレベルで強いらしいし、とにかく弱点らしい弱点がない。キジマは今回「やはり次元覇王流か!」って言ってたし、ひょっとしてセカイたちの流派もその道じゃ有名なんですかね。

 一応、前回の個別バトルで目標が定まった感のあったトライファイターズの面々。しかし、そんな主人公サイドの物語をさておいて、相変わらず敵キャラの方がキャラが立つのがこの作品。アドウは不遜な態度ながらも真っ直ぐに剛胆なバトル好き、チームの司令塔の役割を果たすであろうキジマは冷静さと知力、そしてガンプラ愛を兼ね備え、最もメイジンの称号に近いとおぼしい人物。そしておそらくシアちゃんはビルダーとしての腕が一級品の女の子。どれもこれも癖は強そうだけど、強いチームにありがちなチーム内での軋轢みたいなものは感じられず、互いに高め合うライバル関係にあるという良いチームである。アドウとキジマの絡みとか、こっちのチームを見てる方が真っ直ぐに楽しいバトルが拝めそうな気もする。ガンプラ学園が全力でメイジンを叩き潰しに行くお話とか無いものかしらね。まぁ、キジマさんは「全力で戦いたい」って言ってる割に、セカイのバトルスタイルに合わせて武器を手放しちゃうっていうとんちんかんなこともやってますけどね。いや、相手がどうあれ、言ったからには全力でやれよ。どう見てもビルドバーニングなんてアウトレンジからいたぶった方が勝てるってことは分かってんだから。その辺のノリと勢いは相変わらず謎の世界なのであった。

 そういや、杉田ボイスの乱入者も登場しましたね。キジマに相手にされてなかった時点でこの先活躍しそうな目はあんまりないのだが、一応まだ「対ガンプラ学園用」の隠し球を持っているらしいので、1期でいうところのレナート兄弟くらいの活躍はしてくれるんだろうか。あー、でも変な三つ子もちょいちょい出てきてるので、あっちの方が謀略型っぽいなぁ。あと余ってるポジションっていうと……ニルス? ひょっとしてルワンさんって可能性もあるけど。次週、続々「ライバル達」が出てくるらしいので、せいぜいそこに埋もれないように頑張ってほしいもんです。ほら、がばい学園には合掌しておこうな。

 さて、そんなこんなで引っかき回されている本筋ですが、今回は大きく盛り上がるパートが2つ用意されていた。1つはやっぱりバトルシーン。チームメイトの2人が必死に一日かけてメンタリティを向上させていたのに対し、セカイはというと、女の子とちょっといちゃついただけでパワーアップイベントをクリア。「優しくはめて♥」の一言でガンプラって強くなるらしい。おかげで次元覇王流の伝達効率も上がり、謎のバーニングフェニックス拳を発動することに成功した。さしものガンプラ学園もこれにはびっくり。そして撃った本人も機体大破でびっくり。あげく試合フィールドのオブジェクトである月まで粉砕してシステム管理者だってびっくりだ。あの月をぶっ壊すと太陽が昇ってシチュエーションチェンジするとか、無駄に凝ったスーファミ時代の裏技みたいな設定である。登る朝日を背に浴びて立つビルドバーニングの図が無闇に格好いい。「ガンプラは壊してナンボ」の世界ですよね。

 そして、今回の見どころの2つ目、というか、他の追随を許さない最大の山場ですが……そりゃもちろんフミナ先輩の百面相ですよ! 何あれ! 先輩可愛いじゃない! あんな顔もするのね! いやー、ギャン子とやり合ってる時なんかは割と余裕があって、「やっぱり先輩おっとなー」って思ってたのに、今回はそんな我々の憧れを見事に打ち砕く腰の軽さ。何なの? やっぱり気になっちゃうお年頃なの? 大事な弟を取られちゃった保護者の気持ちなの? もー、先輩ったら素直じゃないんだからー。でもちょっと安心しました。やっぱり本命はセカイ×フミナでいいわけね。まー、シアは敵側だからこれ以上積極的にかき回す展開にはならないと思うんだけどね。出来れば先輩の顔芸はもっと見たいので、必要以上にちょっかいを出してくる展開希望。ガンプラバトルより女の子バトルやで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード