忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3673] [3672] [3671] [3670] [3669] [3668] [3667] [3666] [3665] [3664] [3663]

 くくく、年が変わっても一切遠慮はしないぜ、13話。ほぅら、突っ込みどころしかないだろぉ? どっから突っ込んでいいか分からないだろぉ? クロスアンジュは今年も元気です。

 オープンエンドが変更になっての後半戦だ。OPはまさかの高橋洋子。アニソンいつぶりだよ、って思って確認したら「パンプキンスザーズ」以来らしいので、なんと9年ぶりである。そんなに久しぶりだったかー。映像的にはオープニングもエンディングも大した変更はなく、とりあえず脱ぎ散らかしておけばいいか、って感じの映像だな。アンジュとほっちゃんがその他大勢と絡んでた最後の1枚絵だけちょっと気になるけども。

 さて、そんなわけで新年の祝賀砲は馬鹿兄様からの襲撃の狼煙。アルゼナル軍はお兄様の戯言を信じるわけはなく、ジルの号令で戦闘態勢へ。ただ、流石に急すぎる展開なので何がどうなっているか理解が追っつかない連中もいるようで、なかなか「足並み揃えて」ってわけにはいかない。ジルさんも「志に賛同するものは地下最深部まで来なさいよ!」って号令だけだしておいて、「ただし現地集合だからどうやって来るかは責任もたん、あと、パラメイルに乗れるヤツは各個撃破任務な」と割といい加減。自分だけ便利そうなエレベーターでさっさと移動しておいて、上層部でのドンパチは知らん顔なのだからひどいもんだ。そりゃサリアさんだって焦る。緊急事態なのでそれぞれの肝の太さが問われる状況であり、一番腹が据わっているのはやっぱりヒルダさん。いの一番にジルの号令に乗ると、そのままパラメイルで迎撃体制。そんなヒルダと未だ冷戦状態だったクリス・ロザリー組は去就が定まらず、降り注ぐ銃弾のなかでも小競り合いだ。クリスちゃん、前回はまた小心者に戻ってたみたいな顔してたのに今回はちょっと拗ねてる。キャラが定まらねぇな。サリアちゃんは自分がヒーローになることが不可能だと言うことを骨の髄までたたき込まれたため、「せめてバックアップとして愛しいアレクトラ姉さんの役に立とう」と躍起になるが、相変わらず押しつけられると反抗したくなるというアンジュの面倒な性分に振り回される。あの状況、アンジュがサリアに文句を言う道理もなかったように思うのだが、全部が全部、命令されるととりあえず暴れたくなるらしい。面倒な女だよ。

 しかし、アルゼナル内部の惨状を目撃し、更に神出鬼没のエンブリヲさんに状況報告され、アンジュもようやく出撃体制。サリアは「アンジュとヴィルキスは何としてももってこい」って命令されてたけど、まぁ、普通に考えたらアンジュが乗ってそのまま移動した方が楽に決まってるよな。あの無茶スペックなら滑走路がなかろうと関係無いし、海中を進軍する潜水艦に乗り込むくらいのことは出来そう。そもそも敵軍迎撃に一番向いてるのはヴィルキスなわけでね。無理矢理引っ張り回すよりもアンジュの自主性に任せた方が都合が良かった。アンジュが活路を開き、ヒルダ隊はそれに便乗、しかし、なんかよく分からん流れ弾でクリスが撃沈。弔い合戦モードのヒルダ・ロザリーは割と発憤してくれていた。一応仲良し。サリアはせっかく出撃してくれたはずのアンジュに「お前はとりあえず逃げろっつてんだろ!」としがみつく。いや、ヴィルキスが奪われたらまずいのは確かだけど、あのヴィルキスがたかだか敵艦隊に止められるとは思えないよな。ビームサーベル一振りするだけで戦艦真っ二つにする化け物やぞ。「出撃したなら、あとは自力でジルと合流して」って連絡すれば良かったんじゃなかろうか。どうせアンジュだってそれ以外に選択肢なかったんだしさ。哀れ、物わかりの悪いサリアさんは下半身デブのアンジュからマジ殴りを喰らい海の中へ。これで今回サリアだけ死んでたらそれはそれで笑える。

 さて、そんな渾沌とした戦場であるが、混乱の原因は色々ある。まずはお兄様率いる皇国軍の動き。「第1目標はアンジュ」←分かる。「第2目標はヴィルキス」←まぁ分かる。「第3目標はメイルライダー」←?。これはどういうことなんでしょうね。鹵獲して改めて兵器として転用するってことかな。でもパラメイルごとひっ捕まえるなら分かるけど、乗り手だけを確保しても機械の方が既に崩壊してると思うんだけど。エンブリヲさんに頼めば代用品は作れるのかな。それだったら、別に既存のメイルライダーでなくても、改めてノーマの幼女を持って帰ってライダーとしての教育を施せばいいだけな気がするんだけど。殺しちゃったよ。まぁ、おそらく手っ取り早く洗脳とかして即戦力にする手段があるんでしょうね。面倒なオーダーを出された一般兵士達も良い迷惑で、いちいち確認しなきゃ敵兵も殺せないので戦闘が圧倒的不利である。ノーマもいっぱい死んだけど、皇国軍の兵士もいっぱい殺されたなぁ。そして、そんな人海戦術をあざ笑うかのように、空中には大量の謎円盤が浮遊している。あれなんやねん、すごい技術力やな。やっぱマナってすげぇな。あんなんあるんだったら別にアルゼナルいらんやろ。あれ大量生産したらドラゴンなんて余裕やろ。あれだけの数を同時にコントロール出来て、そこから強襲爆撃、捕獲移動などのマルチな機能をコンパクトなボディで一度にこなせる。夢過ぎるマシンや。あんな超技術があるのになんで負けるのか不思議なレベル。軍艦はやたらレトロなのがまた笑える。本当にこの世界の科学水準が分かりませんね。

 そして、今回最大の謎としてぶっ込まれたのが、謎の歌い手(笑)のエンブリヲさんである。単なる科学者崩れなのかと思っていたのだが、今回の動きを見るとやっぱり「神様」なのかな。同時に多数の場所に出現し、鼻歌交じりに瀕死の人間を癒す。ヴィルキスと同タイプのパラメイルを(操縦席にいないのに)操り、歌の力もアンジュ同様である。すげぇぞエンブリヲ、やりたい放題だぞエンブリヲ。ヤツの正体が分かるまでは、まだこのアニメもちょいちょい引っ張れそうですね。彼の活躍により、「こんな死に方かよ」と苦笑しか出なかったクリスちゃんが大復活。悲しみに暮れるエルシャも一安心だ。しかし、ああして関係者たちを治して回った理由はなんなんでしょうね。どう見ても慈悲の力って感じじゃないし、クリスはまだしもエルシャのところの子供を治したのはアンジュの動向に直接関係なさそうだし。単なる気まぐれなんすかね。

 一応他の面々の動向も確認しておくと、エマ監察官は最近ひどい目にばかり遭っていたけどなんとかご存命。保健室の先生やババアも無事に生きて潜水艦に移動出来たし、整備班もメイちゃんを筆頭にそれなりに生還した。あとはサリアがどうなるか、ってのと、ヒルダ・ロザリー組は鹵獲されずに生き残れるか、ってところ。敵軍に強奪されて黒化するオチかと思っていたヴィヴィアンはタスクに救出され、次回の「ドキッ、男と女とドラゴンの島編」に続く模様。あと最大限のギャグをかましながら死んでいったお兄様と違って、お付きのサキュバスはまだ元気っぽいな。

 あとは、えーと、えーと……まさか関さんが歌うとは思わなかったよなぁ……その展開は全く予想してなかった。笛のお兄さんと紅白歌手という、NHKデュエットが聴ける日も遠くないのかもしれません……。

拍手

PR

コメント
無題
この時のジルの遣り方は、かなりいい加減でしたね。

エルシャが守ろうとしていた子供たちを含む、メイルライダー以外のノーマたちをアウローラに避難させる様、誘導するべきでした。

そのいい加減なやり方では、アンジュが反感を募らせるのも、無理ないと思います(--;)
【2015/11/12 03:19】 NAME[苦労すアンジュ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
以前も思ったんですが、何故今になってこの作品の感想を?
再放送とかやってるんですかね。
【2015/11/12 12:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード