忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3732] [3731] [3730] [3729] [3728] [3727] [3726] [3725] [3724] [3723] [3722]

 公式が病気過ぎる、第16話。この作品のギャグってのは、作中人物も制作側も真剣に作るからこそ面白いのであって、完全にギャグのためのギャグにすると滑りまくるよな。そして、滑ることまで込みでこの作品のネタなんだよな。

 AパートとBパートのあまりの温度差に結露が止まらない今日この頃。それにしてもAパート酷すぎねぇか? 前回のなんちゃって茶室いじりが予測出来ていたかのようななんちゃって和食に加え、更に「サラマンディーネ様は才媛でいらっしゃるから、過去の歴史なんかもほいほい再現出来ちまうのさ」ってんで、旧地球の旧文化がザクザク復元されているという。いやぁ、復元するのは別にいいとして……なんでよりによってスポーツ・レジャー施設限定であんなに精密に再現するのさ。「多分このテニスっていうスポーツは器具を使って1つの球を打ち合って……」とかいうのを研究する史学は理解出来るけど、なんでラウンドワンみたいな施設を全部復元する必要があるんですかね……。そこ、どんだけ機能を復旧させても、遊びに来る人がいないんじゃ赤字じゃん。あれだけ世界の敵と戦ってる風な姫様だったのに、学問は全部娯楽か。しかもテニスやらゴルフやら野球やら、なんで面倒臭そうなところばっかり実技で身につけてるんだよ。簡単だからサッカーやれサッカー。もしくは、UFOキャッチャーまで再現したならプレステとか作って遊べ。色々無駄過ぎるわ。……あれ? 史跡の復旧がサラの仕業とすると、前回泊まってたラブホもひょっとして? ……まぁ、朝の交尾が日常化してるくらいの世界ですからね……おぅ、あくしろよ。お続けになれよ。

 本編の作画の時点で既にアウトの回が続いてグダグダだというのに、謎のレジャーシーンでは無闇に気合いを入れてパロディに走るスタッフの謎ジャッジ。いや、僕らが見たいのはそういうのじゃないんですけど。あれ? そういうのでいいのか? もう分かんなくなってきた。俺はこのアニメに何を求めているんだろう。えーとね、相変わらずサラの衣装のエロさはいいよね。水着の尻尾をどうやって通すのかってのは、この手のデザインの永遠の謎だよね。本当はアンジュの衣装だって信じられないくらいエロい状態のはずなのだが、アンジュには何故か興味が起こらない。っつうか、あのスーツ、かれこれ数日間はずっと着っぱなしだと思うし、すごく通気性の悪そうな素材に見えるので、とてもとても……ねぇ。未来の技術は洗濯なんていらんかったんや! という可能性も一瞬脳裏をよぎるが、ヒルダとのやりとりで全否定だし。結論、姫様臭い。

 そして一転シリアスなBパート。シリアスはシリアスなんだけど、何が起こってるかよくわからねぇっていう。エンブリヲさんの攻撃だってことははっきりしており、なおかつ「エンブリヲは時間と空間を自由に操ることが出来るんだ!」なんて身も蓋もない解説がありましたが、いや、だからってよくわからねぇよ。新地球の方の施設が転移してきてる? 新地球と旧地球のマテリアルを入れ替えて攻撃してるのかな? 向こうの様子が見えてこないからさっぱり分からん。そもそも、そんな全知全能の能力があるなら、面倒なことしないでさっさと大巫女を含めたこちらの首脳陣を皆殺しにしてしまえばいいだけなのに。何を遊んでるんだあのおっさん。ただ、おかげでアンジュたちは「ほどよいピンチ」に陥り、不幸にも災禍に巻き込まれたヴィヴィアン親子が大ピンチ。単にその辺の住民のピンチだったら、サラに任せてアンジュはケツをまくっても良かったのだが、流石にヴィヴィアンが関係してると逃げるわけにもいかない。どうにも手が無いとお嘆きのサラさんに、「あのハイメガ砲を使えばいい」と提案。「出力が強すぎるんやで」と漏らすサラに、「カウンターしてやっから」と安請け合い。たまたま1回出来ただけのアクシデントを易々と再現出来ると考える時点でお花畑だ。初見の「なんか時空を書き換える竜巻」がそんな物理攻撃で消えるかどうかも分からんしなぁ。もう、ディティールがどんどんどうでも良くなっていく。まー、ヴィヴィアンとお母さんさんが助かったから良しとするか。

 しかしなー、最近全然アルゼナルの面々が出てきてくれないから寂しいぞ。サリアさん、隠してるつもりでもヴィヴィアンはあんたの趣味のこと大体知ってたぞ。「秘密の本を引き出しから出してねー」って、お母さんが聞いたら完全に誤解するやんけ。いや、真実とどちらが残酷なのかは微妙だけど。その他にも、安否が未だ確認されていないエルシャ・クリスや、「下半身デブ」という断末魔を叫びながら落ちていったサリアさんなど、しばらく放置されっぱなしのキャラが多すぎる。早くなんとかしてくれ。一応ゆかなボイスの副官さんだけは元気なのが確認できたけどね。やっぱりあの人、旧地球側の人間で間違いなかったのか。それならもっとうまいやり方があった気もするんだけど……多分お兄ちゃんとの火遊びが楽しくてそっちが本業になってしまったんだろう。朝の交尾、昼の交尾、夜の交尾(ママさんプレイつき)。

 今回一応アンジュがサラとの友情を深めてそれなりに戦うモチベーションを高めたみたいなんだけど、今後圧倒的な力を持つエンブリヲさんと戦う選択肢ってあるんだろうか。アンジュからしたら、元の世界に帰れればそれでいいんだよな。「歪んだ世界でも、それで満足してる人がいるならそれでいいじゃない」っていうアンジュの発言、実はかなりの正論。少数のノーマを虐待することで最大多数の人間が幸せになるエンブリヲの世界は、別におかしな世界ではないよね。むしろここでサラたち旧地球陣営を全滅させておけば、もうノーマがドラゴンと無理矢理戦闘しなくても済むだろうし(アウラのエネルギー供給くらい、ドラゴンの養殖場とか作ってなんとかなるだろ)。エンブリヲさんがよほど悪辣な無茶をしないと、決定的な「正義の御旗」が手に入らない気がするよ。まぁ、今更アンジュに「正義」なんて必要ないけどな。「性戯」なら必要かもしれない(上手いこと言った)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード