忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]

 クライマックス! ……のはずの第23話。うん、展開としてはそれなりに盛り上がってるはずなんだ。はずなんだ……

 ガクトエルの暴走を食い止めるため、一路北極へと向かうアスクールとクフィーユ。宙域戦闘なんかも絡んでそこまでの道すがらも色々と大変なはずなんだけど、この作品は何故か艦隊戦の演出のショボさについては保証済みなので、ものすごく適当に処理されてしまう。テレポートの距離とか、既に無限遠まで行けるようになってるんでしょうか。サフィルの艦にものすごい近距離重点爆撃で大ダメージを与えたように見えてたのに、何故かけろっとした顔で生きてるし、この世界の宇宙船は無駄に頑丈ですね(兵器が弱いだけなのかな)。

 とにかく何とかガクトエルのところへたどり着いた2人は、「急げ」って言われてるのに律儀に彼の恨み節を全部聞いてあげる。先週までの話で大体分かってたようなことを、いまさら。そりゃまぁ、可哀想な生い立ちだとは思うのだが、破壊衝動の動機がものすごい小物っぽいんだよね。しかも評議会議長とやらが今更「だまされたわ〜〜」みたいな反応してて、この世界の住人達はどこまで適当な戦略構想で動いているのかと。まぁ、世界消滅させようとしてる奴と普通に話をするのが無理な相談ではあるんだが。改めて聞くと、やっぱり「銀河爆弾」って凄い名前だよなぁ。

 そしていよいよ念願叶った直接対決では、ガクトエルVSクフィーユの時間能力頂上対決。あたかも承太郎とDIOの対戦のごとき様相だが、わずかながらも動けたクフィーユがアスクールとの友情を炸裂させ、「なんだかわからんパワー」でもってガクトエルを一蹴。うん、本当になんだか分からなかった。局長も局長で、「今のあなたなら出来るわ!」って、先週までと今週で何が変わったというのだ。無条件主人公補正とか、流石に無茶だろ。そしてゾマの能力で封じたガクトエルは、トーチとシェイドの能力であっさり奪還されてしまう。「幻影でダマされてました」って、いつどのタイミングでやられてたんだよ。藍染隊長だってもう少し礼節は守るわ。

 で、何とか再び凍結させた爆弾だったが、「もうアイネイアースに直接ぶつければいいんじゃね?」というぶっ飛びアイディアを炸裂させた半狂乱のガクトエル。まぁ、悪役の最後としては正しい判断ですが、そもそもあれだけ苦労して時間凍結を解除しようとしてた「空間」を、あっさりワープゲートに引き込んで連れ回せるあたり、もう意味が分からない。それなら最初からアスクールがどうこうとか無視してその作戦を使えば良かったんじゃないのか? それとも、アスクールにおおっぴらにふられたことに対する腹いせなんだろうか。もう、本当に思想がぶれぶれ、設定も適当で、何をどう盛り上げていいのかもよく分かりません。次で最終回なんだろうけど、大丈夫なんか?

 一応面白かったのは、ようやく念願叶ったエク・リュミコンビとの再会シーンくらいか。でも、やっぱり出番少なすぎだよなぁ。エクレールにはもっとアクションシーンで見せて欲しかったのにぃ。あぁ、あとサフィルにボコられるリュビスのシーンも、定番ではあるけど悪くない場面か。まぁ、「突っ込んでくるつららを押さえる」っていうリュビスの行為にどの程度意味があったのかは定かでないけど。空気中の水分を凍らす能力なら、立ちはだかって盾になってもあんまり意味がないよね。改めて見ると、本当にパワーバランスの悪いコンビだったんだなぁ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード