忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]

 楽しい気分になるためにみてるアニメで、若干の鬱を伴ってしまう第11話。作中で仕事の意味とか考えないでよつっちー……世間には仕事したくても出来ない人間がいっぱいいるわけだからさ……

 というわけで、なんだか大人の悩みが全面に押し出された形の今回。いきなりつっちーがちょっとした五月病みたいな症状に陥ってしまい、あれだけ軌道に乗ったと思われていた幼稚園の先生という仕事にやりがいを失ってしまう。そりゃねぇ、「好きなことを仕事にするな」っていう格言もあるくらいだし、人生を賭けることが出来る仕事なんてなかなかありゃしませんよ。桜さんが特別な事例なだけです。つっちーの場合は根が適当なので特にね。

 しかし、そんなつっちーの気持ちを解消させる要素が2つ。1つは、家にずかずかと上がり込んでくるパワフル園児、杏。最近は杏の暴走も大人しかったのだが、今回はそんな鬱憤を晴らすかのように、とても3歳児とは思えない貫禄。家事を手伝いに来て失敗の連続っていうのはお約束だけど、流石に園児となるとそれだけでも凄い。最終的にはできあいのものとはいえ一食分の献立を作り上げてしまったわけだから、そのスペックは尋常ではない。もう2年もすれば立派に夕食くらい作れてしまえそうだ。そして、そんなミラクル園児の活躍を見せられてしまっては、つっちーも大人しくしているしかない。……いや、駄目だろ。そこは流石に先生としては止めないと。ほんの一瞬だが、杏に家事をさせて自分はくつろごうとしてるシーンまであったぞ。すげぇなつっちー。でもまぁ、最終的には桜さんの模範的な姿の威光もあり、何とか幼稚園という仕事に向き直るきっかけは生まれた。

 そして、もう1つの活力源といえば、やっぱり山本先生だったりする。考え無しに自宅に乗り込むあたりがつっちーのよく分からないおおらかさの現れにような気もするが、なんだかんだで山本先生の仕事に対する姿勢を見せつけられ、「もう少し顔向けできるようになってから考えよう」という結論に。そりゃ、山本先生だって半端モンにいい顔向けてくれるような甘いことはしない……いや、彼女の場合は分からないけど。とにかく、理想の女神に並び立てる1人の男になるために、つっちーの闘いは続く。でもまぁ、ラストシーンは相変わらず園児と同じレベルの精神年齢に見えるんだけどね。いちいち「頑張ろう」みたいな立ち直りのシーンを描くのではなく、今回のラストみたいに「いつも通りに戻ったつっちー」で自然にフェードするのはなかなか気が利いてますな。

 こうしてみると、やっぱりつっちーは駄目人間だ。でも、回りの人間関係に恵まれており、それを活かせるだけの人徳があるのも事実らしい。桜さんや山本先生、そして杏なんかのパワーをもらって、最終回では何をしてくれるかな。そういや今回のエンディングは先生ズだったわけだが、作中のテーマと一切関係ないエンディングってのはなんか違和感があるな。あと、柊師匠にほとんど出番がなかったのも不満ではあります。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード