忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4067] [4066] [4065] [4064] [4063] [4062] [4061] [4060] [4059] [4058] [4057]

 めちゃくちゃ久しぶりだ!

 

Round1・「ひえおろし」

1.比叡山から吹きおろす風

2.京の都に東から吹いてくる風のこと。

3.ドイツの生物学者。ブリュッセル大学卒。地下水に含まれるミネラルの影響研究で知られる。

4.(茨城県で)筑波山から吹き下ろし、冬の始まりを告げる冷たい風。

5.徳川定松が行った物価維持のための政策。米が飽和したため稗を大量に卸した。

6.村八分に同じ。

 ⑤「トクガワサダマツってだぁれだよっ!」(書いた本人談) しらねぇよ。いるかもしれないだろ。⑥「穢多非人降ろし」の略だそうな。無理だろ。

 

Round2・「こじょんの」

1.(韓国語で農家を指す語から)従軍農夫。

2.小さな手斧。

3.小煩悩。

4.(演劇・舞台で)敵役。

5.ブータン王国の国旗に描かれる神龍。

6.韓国の調味料。魚を発酵させて作る。味は醤油に似る。

 ⑤ヤツの本名はドゥクというらしいです。

 

Round3・「じごくばら」

1.関ヶ原の別称。持国原の訛りか。

2.穢田(えでん)の園に同じ。

3.閻魔大王の米櫃。

4.ひどい腹痛を示す隠語。

5.スコットランドの都市名。スコットランド最大の金融街として知られる。

6.産んだ子が女ばかりの女性を罵って呼ぶ語。

 ②言いたかっただけ事案。③言いたいことが分からない事案。

 

Round4・「よねらい」

1.稲妻に同じ。米の収穫期に多いことから。

2.鉄砲の引き金に糸を結びつけ、その糸先を獣の通る路に張って射殺する方法。

3.福落としに同じ。

4.正直者。

5.沖縄本島北部の市。

6.阿蘇山の米塚の中でも、傾斜が大きいもの。

 広辞苑がやけにタイラントっぽいのでタイラントだけ分かっちゃう事案。③「余狙い」→「残り物に福がある、的な」→「福を……福を……なんて書こう」→「とりあえず落としとくか」④「You never lie」らしいですが、最近誰かさんと誰かさんの答えの作り方が似てきた気がして不安になります。⑥これ書いてて気付いたけど、こっちも「lie」か。

 

Round5・「げんえいじん」

1.アナフィラキシーの際に一時的に表れる顔部の斑文疹。幻影瘡。

2.冬をつかさどる神。

3.福沢諭吉が著書「国家論」で紹介したイギリスの人口削減政策。

4.室町期の刀工。京の人。「真具」「十立」などの策があるとされる。

5.ビザンツ使者の和称。げんようのひと。

6.→ホモ・サピエンス

 ③減英人。

 

Final Round・「りひか」

1.邪馬台国の君主。卑弥呼の弟の子とされるが性別は未詳。

2.フランスのジャーナリスト・作家。国粋主義に傾倒し、妻に複数の男との関係性を持たせたことが問題となり失職。後に事件を手記として出版した。

3.ナツメグ・クミンなどを主原料とする香辛料。リヒカー。

4.唐代の詩家、政治家。渤海出身で初の科挙合格者として文壇に立つも、異人であることを理由に左遷される。

5.病人の幹部や手術部に直接蒲団などが触れぬように保護する器具。

6.フィンランドの慣習。午後の小休止として茶と軽食を楽しむ。

 ④出題者は最初に答えを渡された時に「黒人であることを理由に」と誤読して「攻めた答え出したなー」と爆笑したが、間違いに気付いて「思ったより普通だった」とガッカリしていた。確かに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード