忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4125] [4124] [4123] [4122] [4121] [4120] [4119] [4118] [4117] [4116] [4115]

 ミカちゃんの足の角度ばかりが気になりますよ、第8話。考えてみると、常にがに股がチャームポイントの女性(?)キャラクターってのはアニメ史上でも初な気がする。ぴょこぴょこクルクル、なんで可愛いオートスコアラーから順に退場していくことになるのか。

 7話がマリア回、そして今回はシラキリ回。各々のイグナイト克服イベントはやることが明確なんだけども、あんまり番狂わせやいじるべき要素が無いから今ひとつ盛り上がらないな。それぞれの抱えている悩みについてもっと掘りさげられればいいんだけど、どうしても尺の都合でその辺は描ききれてないのが勿体ない。シラキリの絆なんて、本当はそれだけで1クールたっぷりやるだけの濃密な物語があってしかるべきなんだけど(願望)。

 今回は、そんなシラキリの「成長したい」という欲求と、響のご家庭の悩みが重なり合ってしまったおかげでモヤッと具合は2割増し。普通に考えると立花家の問題とシラキリの悩みは一切関係が無いのだから別個に扱うべき案件なのだが、シナリオを簡便にするために、そのあたりの個別の差には目をつぶって、ざっくりとまとめてしまっている。響の悩みは非常に分かりやすい。前話で登場した親父さんは、期待通りの単なるクズであり、なんでこんな親父から真っ直ぐな娘さんが生まれたのだろう、と訝しくなるくらいのもの(OTONAの教育の賜物だろうか……)。まぁ、親父さんのいうことにも一応筋は通っており、あれだけの理不尽な家庭環境に追い込まれてしまっては、普通の家族生活を営むのは困難であろう。立花家には一切の非はなく、世間から理不尽に追い詰められていた、というのも親父さんを擁護する一因になる。しかし、そんな状況下で「仕方なく」家族が離散するのは分かるのだが、その中に家族愛が感じられないのはいただけない。結局、あのクソ親父は我が身可愛さで尻を巻くって逃げ出しただけであり、その判断に嫁や娘のことは含まれていない。娘からしたらこれほどショックなこともないだろうし、そんな大事件について、父親がさして反省もせずにケロッとした顔で戻ってきたことが、父娘の温度差を決定的なものにしている。この状況から2人が復縁するのはほぼ不可能なんだろうなぁ。「どうしようもない父親と娘の関係性」というと「とらドラ」の逢坂家を思い出すのだが、立花家の場合、経済的支援すらままならぬ状態なのが最悪である。

 そして、そんな悩みを抱えた響が一人で鬱々としているのを見て気に病むシラキリ。「別に関係無いやんけ」と思っていたら、なるほど、調は2期シリーズの時に響とやり合っていた頃の何気ない一言が未だに引っかかっていたらしい。世界を信用することが出来なかった調は、敵対していた響のイデオロギーを「偽善」であると断じて対立した。和解した今なお、響の中でその問題は完全に解決したわけではないし、調もそのことを意識してしまっている。そして、実際の戦闘シーンでもあまり役に立てない現状を見て、「足手まとい」という言葉を使ってしまう。その苛立ちや焦りは、最愛のパートナーである切歌との関係性にも及ぶというわけだ。響の苛立ちが調に伝染し、それが切歌とのパートナーシップにまで影響を与えるという、あまりよろしくない負の連鎖である。

 幸い、シラキリコンビが通じ合うのにさしたる理由も必要ない。少し離れて現状を見れば、素直な切歌が自然に解決してくれる。ミカの襲撃をきっかけにあっさりと仲直りした2人は、見事手に手を取ってイグナイトシステムをクリア。いつぞやのような見事なコンビネーションで、最大の宿敵であったミカを撃破するのである。やっぱりギロチンモードのZABABAギアは格好いいよね。今回はあんまり時間が無かったからせっかくのギミックが大見得切った状態で見せきれなかったのが心残りね。機会があればこちらももっと大きな活躍シーンが見たいのだけども。

 さて、無事に2体目のオートスコアラーを退場させたわけだが、ここでようやくキャロルちゃんが復活。さらにミカの調査ミッションで東京もジワジワ錬金術師の手に収まっている様子。強い歌が奏でられるほどに破滅が近づくというが、一体何を企んでいるのやら。残った人形はレイアとファラの2体、そして流れからして次回はクリスちゃん回のようなのでレイアさんが退場だろうか。最終的には人形4体全部壊されるはずだが、キャロルちゃん1人でなんとかなるんだろうか。またネフィリムみたいな適当な化け物が暴れる大雑把なラストになる予感。まぁ、それでこそのシンフォギアだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード