忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4126] [4125] [4124] [4123] [4122] [4121] [4120] [4119] [4118] [4117] [4116]

 魔法少女とは一体何なのか、そのイデアに迫る第5話。「魔法少女なんて成りゆきでなるもの」というのはけだし名言である。多分タッツンの中の人が一番よく知っているだろう。「成りゆき」をいかにして作りあげるかが契約者の腕の見せ所ですよね。

 水着回をきっちりこなした後は浴衣で祭り回だ。しっかりとテンプレートに沿ってミッションをこなしていく萌えアニメの鑑のような展開。しかし、当然今作では普通の祭りなんかに用はねぇ。祭りを牛耳っているのは「タッツンの家系」こと獄間沢の一族だ。下着がどうだの全裸がどうだのと話題になってましたが、タッツンがはいてたのってやっぱりふんどしですよね。普通に考えたらそっちの方がよっぽど訴求力のあるコンテンツのはずなんですが、タッツンだからしょうがない。結局、あの場で浴衣の下に下着を着用していたのは何人くらいいたんでしょうね。イリヤ・美遊・クロは全員アウトなんだよな。なにそれすごい。

 その他にも刺激的なイベントが目白押しで、口火を切るのは原価厨・美遊のお祭り批判だ。知ってるんだよ! コスパ悪いことくらい! でも買っちゃうんだよ! 旅行に行った観光地でどうでもいいものをうっかり買うのと同じで買っちゃうんだよ! そうやって経済が回るんだよ! まぁ、祭りのテキ屋なんて大体ヤクザの運営資金だっていう話も聞くけども……獄間沢家はヤクザじゃないから大丈夫だよ。ただ、個人的にレクリエーション系はいいけどわたあめは確かにどうかとは思う。子供の頃に買ってもらった記憶が一切無いのは、我が家の親もそういうセーフティースイッチがわたあめにだけは働いていたのだろうか。その他、バゼットさんの確実アウトな当てクジ屋では、どんどん駄目になっていく可哀相なバゼットさんを堪能出来る。今期はコレと「境界のRINNE」が同時に存在しているため、ナバボイスのキャラがどうにも貧乏で仕方ない。

 そして、今回見どころの1つとなったのは久しぶりに勃発した凜とルヴィアさんの抗争。この手の「鼻持ちならないお嬢様キャラと庶民が言い争う」という構図はアニメではしばしば見かけるものだが、その喧嘩の相手がメイドっていうのは珍しい。金で雇われてるのに御主人を思いきりDISる凜さんは教育がなってないな。しかも今回の下着トラップは幼気な外国人をペテンにかけるという悪質なものである、やっぱり遠坂最低だな。しかしルヴィアさんだって負けてはいない。自慢のドリルで反撃! 違う、水風船を用いた極悪トラップで返り討ち。もう、この世界でまともに浴衣をまとうことなど出来ないのである。あの様子を見て「我慢してたならいってくれれば良かったのに」とかいう士郎もどうかと思う。

 そして、今回の見どころその2は、美遊とイリヤの森の中での対話である。今回は細やかな表情芝居がいつも以上のクオリティで構成されており、随分見せる画になってるなぁ、と思ったら案の定神保さん自らのコンテ作業であった。監督手ずからの仕事ということは、今回立ち現れた美遊の「隠し事」は物語の核心に迫る重要な事象なのかもしれない。憂いの表情から気を遣って笑顔に移る部分の間の持たせ方とか、実に良いあんばいですよね。

 そして、史上初、「全裸になるのが嫌だという理由で変身する魔法少女」。ルビーさんはやさぐれてたけど、便利に使えるのだったらしょうがない。あれって変身解除したら全裸に戻るんでしょうかね? はだけて脱ぎ捨てた浴衣は変身中にどこにあったのかもよく分からないが、着付け直したということは変身解除後にきちんとした衣装に戻ってるなんて便利設定でもないんだろうし……まだまだ魔法少女の闇は深いな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード