忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4238] [4237] [4236] [4235] [4234] [4233] [4232] [4231] [4230] [4229] [4228]

○「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」 6

 ほら、やっぱりミステリクールだ。これで4本。ひょっとしてアニメ業界にミステリブームでも到来してるんですかね? それとも、単にノイタミナがミステリ推しなのか。番組中のCMで乱歩奇譚が出てくると何が何だかよく分からなくなりますな。

 原作既読。というか、かなり重要な作品。今確認したら発表が1996年かぁ……はるか昔の出来事よなぁ。ミステリ(ィ)好きの家族の影響もあったが、当時は本当に恥も外聞も無しに森博嗣が好きだったよなぁ。何故好きになれたかと言われれば、やはりこの「F」のインパクトがでかかったから。メフィスト賞の大切な一歩目となったこの作品、やはり時代を揺るがすだけのパワーがあったということだ。もちろん、そうは言っても、ここまで長きに渡って愛され、数々のメディアで作り続けられることになるなんて想像もしなかったけども……。

 とは言っても、私が森博嗣ファンを続けていたのはS&Mシリーズまでである。続くVシリーズあたりで流石に飽きて(呆れて?)離れていったので、今作の原作にクレジットされている「四季」シリーズなんてのは読んでいない。まぁ、こうして熱病のように浮かされて、その後次第に冷静になっていくまでの過程も森博嗣作品の通過儀礼みたいなところはあるよね。その後に純粋に「飽きた」になるか、「飽きたけど好き」になるかで「森ファン」かどうかが分かれるんだろう。

 そんな「離れてしまった」作家の処女作。最初に漫画になった時点ですでに「うわぁ」てな印象で、あんまり絵をつけない方がいいんじゃないかと思っていたし、森博嗣独特の作風ってのは良くも悪くも孤独なものであり、あんまり他人の手が入るのはよろしくないんじゃないかという心配もあった。アニメになったところで、あんまり興味は湧かないんじゃないかと思っていたが……不思議と、嬉しくなった。なんだろ、この感覚。20年近くも前の作品だが、どこかで今の深夜アニメ文化と通底するものがあるのだろうか。いかにもノイタミナらしいオサレ臭い画面との親和性が高い気がする。尺の問題であくせくするんじゃないかという心配もあったが、そんなことは一切無く、犀川・西之園の意味なしトークと意味なしジョークが淡々と、山も熱も無いかのように描かれていく。これ、かなり「森イズム」の表現としては正しい方向性だと思いません? いや、純正のファンから見たら違うんだろうか? その辺は知るべくもないが、個人的には、「これはかなり良い」と思える作風になっていた。

 監督は神戸守。大化けもしないかもしれないが大コケもしないだろう。こちらのA-1の作画デザインも安定している。エキセントリックな雰囲気を作るのはオープニングなどに留めて、「F」の動きのなさ、そして森ワールドの無機質さなんかはほどよいブレンド具合だ。そして何より、女の子勢が思った以上にしっくり来る。いや、正直言うとね、初見で西之園のキャラデザ見た時は「こんなん違う!」って思ったんだよ。思った以上にちんちくりんの小娘だったし。でも、冷静に考えたら作中の描写で描かれるべき西之園ってまさにこんなのなんだよな。メインヒロインとして長いこと付き合ってたせいで余計な美化がなされてたのかもしれない。そして、このちんちくりん西之園、声がついて、動き始めるとちゃんと可愛い。単に種﨑ボイスが好きなだけじゃねぇか、って気もするけど、犀川との距離感とか、天才なのにアホなところとか、そういう不可思議な魅力が自然に入ってくる。これ、思った以上に良いデザインかもしれません。そしてある意味本当のメインヒロインともいえる真賀田四季。彼女のデザインもすごく「腑に落ちた」。核心になる部分なのであまり言及は出来ないが木戸ちゃんのキャラメイクがきちんと狙ったところにハマっている。この2人さえ上手く描けてれば、あとはほとんどモブなんだからどうとでもなるわな(あ、でも桑島法子の新キャラボイスが聞けるのは嬉しいです)。

 どれだけ時が過ぎても、やっぱり思い入れの強い作品なのかも。今後も期待して完結まで見守っていきたい。まー、そうは言ってもメインネタ以外のディティールなんてすっかり忘れてるしなー。久しぶりに買って再読してみようかしら。多分、普通に楽しめると思うわ。

拍手

PR

コメント
無題
真賀田四季が木戸衣吹、木戸衣吹が作品より年下。
同じくらいの衝撃があります。
【2015/10/10 18:00】 NAME[Hito-oni] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
「作品より年下」ってなんかいい響きね。
まぁ、これも遠回りにネタバレと言えなくもない(言えない)。
【2015/10/10 20:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード