忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4234] [4233] [4232] [4231] [4230] [4229] [4228] [4227] [4226] [4225] [4224]

○「うたわれるもの 偽りの仮面」 6

 まぁ、視聴後はブルブル体操の記憶ばかりが残るわけですが……流石ケツだけ星人の父親である。

 うたわれるもの。そう、僕の心のアニメの1つ。その続編が遥か時を超え、約10年後の現代に繰り広げられるという。そりゃもう、期待しないわけにはいかない。1話目はまだ何も起こっていないので全体の雰囲気を知るにも情報は不足しているが、とりあえずヒロインのクオンは充分可愛かったし、旧作のイメージを塗り替える色々な刺激も割と楽しい。期待票を入れておきます。

 とはいえ、旧作「うたわれ」が奇跡のごとき作品になったのにはいくつもの偶然が重なっているのも事実。特にあの「うたわれるものラジオ」とのシナジーは半端ではなく、エルルゥがフォークで常にハクオロを狙うようになったことなどから作品本編への愛着も深まり、その後すぐさまゲームを買ってプレイし、ラストは「キミガタメ」で滂沱の涙を流すというところまでいってこその作品だ。本作にそこまで突き抜けることを期待するのはいくらなんでも荷が勝ちすぎるであろう。もちろん、本来ならばゲームをやった上で同じように比較すべきなのだろうが……もうすっかりゲームとは縁が切れてしまったからなぁ。ハードを持ってれば一も二もなく買ってたとは思うのだけど。いまさらPSとか買うのはちょっとな。

 改めて旧作と比較すると、制作は同じWHITE FOXながら、監督は元永慶太郎に変更されている。「え〜、小林智樹じゃないの〜、せっかくの続編なのに〜〜。小林智樹の新作うたわれが観たいよ〜〜〜」と文句を言うつもりだったのだが、代わりに出てきたのが元永さんだと、大人しく引っ込むしかない。小林監督も大好きだが、元永さんも同じくらい信頼してるんじゃい。1話は監督自らコンテ演出も担当しており、静かな雰囲気の中にもきっちり見せ場を作り、世界を作っていく手順は慣れたもの。BDのCMが前編12話って言ってたってことは2クールあるのは間違いないし、割と余裕を持って見ていけるのではなかろうか。1つ気になるのは、ゲーム自体は「3部作の2作目」と言われていること。そして小耳に挟んだ情報だと割とぶつ切りで終わってしまうらしいこと。アニメは「3作目」をどの程度視野に入れているのか定かでないが、出来ることならば穏当な構成を期待したいもんだ。

 あとは個々のキャラクターよね。かつての聖上を知っている身としては、ハクの適当過ぎる性格はどないやねん、と思ってしまうのだが、これくらい雰囲気を一新した方が旧作に捕らわれなくて良いのだろう。クオンもエルルゥのように徹底的に尽くしてくれる系のヒロインではなく、ある程度手綱を握った状態で前に出てくれる性格にしてハクとのバランスを取っている。流石に種ちゃんはけーじ君にフォークは刺せないだろうが、是非ともキャラクター間での濃い絡みを期待したいところ。それにしてもさぁ、「女の尻尾」はいきなり触るのは失礼な行為なのに、その尻尾でヘッドロックきめるのはいいんだよな。どういう貞操観念の世界なのかな。個人的には、クオンのにょろにょろした猫系尻尾よりもエルルゥのモフモフした犬系尻尾の方が好きなんだけど、今作はアニメになったことをことさらに喜ぶように、めいっぱい尻尾が動いてくれるので、これはこれで楽しい。尻尾がメガ太くなったクオンは、他の体毛はどうなってるんですかね(ゲス顔)。

 さぁ、あとは旧作との絡みをどのように演出してくれるのかに期待だ。注目ポイント第3位、「核心部分でのハクオロの存在」。第2位「久しぶりにSuaraの新曲だよ!」。第1位「三宅華也は! 三宅華也は帰ってくるんですよね!」今までどこで何してたんや!!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード