忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4236] [4235] [4234] [4233] [4232] [4231] [4230] [4229] [4228] [4227] [4226]

○「ゆるゆり さん☆ハイ!」 5

 しかし……1期の放送が始まった時点で、ごらく部の面々はこんなに息が長くて自身を代表するコンテンツになるとは思ってもみなかっただろうなぁ……特にみかしー。愛されてはや4年。間にOVAなんかも挟んで動いているので、なんだかんだで息切れを感じさせないシリーズです。

 とはいえ、OVAからはちょっと毛色が変わってしまったのだけどね。スタッフが一新され、残念ながら太田雅彦&動画工房のチームではなくなっている。その他スタッフも当然全く異なっており、いわゆる「太田作品」とは随分毛色が変わったもの。OVAの時点でそれは如実に感じられるようになっており、「まぁ、OVAだと尺の使い方も違うから……」と思っていたが、今回シリーズの1話を見る限り、これは通底したものがあるみたいだ。なかなか具体的な言葉で説明するのは難しいのだが、やっぱり太田さんのようなテンポ重視で勢いのあるギャグではなくなっている。ごらく部の持つまったりした雰囲気を優先し、のんびりダラダラが本懐。ただ、これは決して悪いことではなく、「ゆるゆり」というタイトルの示す通り、「ゆるさ」だって今作の立派な売り。元々原作の時点でそんなにどぎつく詰め込んだネタをアピールするような作品でもないし、「何となく女の子がいちゃついている」という様子さえ分かれば、ファンとしては不満の出るものでもないだろう。実際、1話目ではちなつちゃんを中心に割とどぎつい百合要素も盛り込まれていたし(原作通りだけど)、1期2期とは違った観点から今作の良さを見出せれば良いのではないかと思う。

 それにしても、今回初めてがっつり登場した櫻子の妹、花子ちゃん。なかなか破壊力の高いキャラだな。キャラが増えて賑々しくなるのは大歓迎だよ。そして、私はやっぱり、ゆるゆりメインキャラの中では何故か千歳が一番好きなんだ。豊崎ボイスは魔性(「ひみつのここたま」を視聴しながら)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード