忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4306] [4305] [4304] [4303] [4302] [4301] [4300] [4299] [4298] [4297] [4296]

 お前もママなんだよぉ! 第8話。これを日5に放送するということは、世間的には一夫多妻制を促進させる流れが来ているということに??

 ガワがガンダムなのに、最近の構成はすっかりガチガチの長井&岡田作品になっているのがとてもヘンテコな感じで面白いのが今作。特に今回のようにバトルシーンの無いお話だと、普段以上に人と人の関係性に焦点が当たるために、そのあたりがはっきりと浮き出てくる。富野ガンダムみたいに「全部察して」みたいな構造も面白いが、こうして一から十まで全部画面に描いてくれる作劇で人間関係を積み上げていくのも、分かりやすくて良いですね。

 一応今作はミカとオルガのダブル主人公体制と銘打っているらしく、それがどういう組み合わせなのかが今回だけでも明白。まずミカの方は、未だに「とにかくオルガのために働くし、自分の意志とか二の次三の次だよ」という姿勢こそ崩していないものの、それが理屈抜きの盲信というだけでキャラを覆ってしまうのではなく、その根底に流れる三日月というキャラクターが少しずつ掘り起こされるようになってきている。本当に「ただオルガのために」「オルガ大好き」というだけなら、例えば今回は帰還後にすぐにオルガに会いに行って安否を確認していたはずだが、帰還したミカが優先したのは機体整備を行うドッグの方。さらに、チーム名瀬(タービンズ)と合流後はひたすらトレーニングに心血を注ぐなど、とにかく「戦闘要員」としての自分を磨きに磨こうとする生真面目さ、一途さが際だつ。また、今回の戦闘では事実上引き分けたものの、相手の機体に大きく後れを取って苦汁を飲まされたということを必要以上に重く受け止めており、責任が果たせなかった際には素直に落ち込むという人間らしい一面も確認出来た。完璧な「兵器」を目指すが故に、その一点での不備はミカにとっては大きな負担になるらしい。食事も喉を通らなくなったし、しばらくオルガと会うことを避けたのは後ろめたさもあったのだろう。彼はまだ「冷酷無比なキリングマシーン」ではなく、あくまで「精神的に未成熟で頑なな子供」でしかないのである。

 そして、同じ「子供」というキーワードでくくれるのが今回のオルガを巡るあれこれだ。「話の分かる」大人代表として登場した名瀬は、必要以上に「アダルティズム」を示す道具立てて飾り立てられており、奔放な態度や割り切った世俗のとらえ方など、これまで見てきた「子供を劣ったものとして見る醜悪な大人たち」とは一線を画した存在である。もちろん子供を侮る姿勢は見て取れるものの、それは実際に名瀬が「大人としての度量の大きさ」をもっているが故のことであり、ここに来て初めて、「お前らはガキなんだ」という大人からのメッセージがオルガたちに意味を持って伝わった。そんな大人たちとなんとか対等になろうと背伸びをするオルガだったが、名瀬にはその脆さを看破され、「もっと落ち着け」とばかりにデコピン一発。情けなくこけてしまったオルガの表情は、本作でも初めて見せた、「困った子供」の表情だったかもしれない。その後もビスケット相手に自分の失敗を愚痴る一面もあったり、今回はオルガの別な一面が色々と見られたのが面白かった。チームの中では一番「大人」なはずのオルガも、まだまだやっぱり小僧なのですよ。名瀬さんの姿を見て多少なりとも「大人らしさ」を身につけることが出来たでしょうかね。まぁ、あんまりお手本にしちゃいけない大人ではあると思うが……。

 そんなわけでオルガ・ミカという2人の関係性もさらに一枚層が厚くなった今回ですが、やっぱりタービンズの皆さんの方が気になるよね。楽しそうだもんね。そうかー、全員名瀬さんのお手つきかーー……テイワズのお偉方からはどんな目で見られてるんだろうな、あの船。ちゃんと仕事してりゃ別に文句は言われないんだろうか。でも、あの女の子たちの普段の勤務態度を見てると、あんまり有能そうにも見えないのだが……名瀬さんの才覚1つで切り盛りしてるんだろうなぁ。まぁ、有能な女性クルー(という名の愛人)を見つけてくる才能もありそうだしな。個人的には、あの船のブリッジにいる女の子たちの名前が全員○○・タービンで統一されてるのが気になるんですが……三つ子とかなんでしょうか。それも全部お手つき? どういうプレイなの? ダーリンずるくない? 

 さらに、あの船の女性キャラはメインを務める面々以外にも無駄に豪華で、名前のないチョイ役で種﨑敦美やら大地葉あたりの名前も確認出来るのである。名瀬さん、流石です。鉄華団はアトラちゃんと姫様だけで対抗できるんでしょうかね。あ、フミたんもいるけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード