忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4318] [4317] [4316] [4315] [4314] [4312] [4311] [4310] [4309] [4308] [4307]

 下山君! 下山君じゃないか! 第9話! いやもう、アルルゥの登場とかおいとこうよ。ムックル役、下山吉光。かつてはラジオのメインパーソナリティに名前を忘れられ、「あの帽子の彼」呼ばわりされた男。10年越しでのムックルのうなり声。まさかこんな役者稼業もあろうとは!

 というわけで、今回はやたらとケダモノの方にばかり目がいってしまいました。個人的にはムックルとココポによる謎の鳥獣愛情物語が一番の見どころですね。いくらココポが馬鹿でかいからって、流石にあのムックルと同じ小屋に放り込む飼い主連中もどうかしてるよな。どう考えても食物連鎖は発生するやろ。ムックルが本当の本当に良い子だったから助かったものを(まぁ、序盤の丁々発止のやり合いではココポも負けてなかったけども)。しかし、久々に見てもムックルのでかさってのはやっぱり「猛獣」のそれだよな。そんなとんでもないものに乗って目通りまかり通った「神眠りし國」の使節は、確かに神々しい。象に乗ってやってくる南蛮人なんかよりもよっぽど異国情緒にあふれている。事情も何も知らないはずなのにヤマトの民が恐れずにムックルを眺めてられるのはけっこう凄いことだよな。普通に考えたら逃げ出しそうなもんだけど。ムックルからにじみ出る優しさオーラは万人に通じるものなのだろうか。

 というわけで、旧キャラがさらに参戦。一足先にトゥスクルを離脱してヤマト住まいになっていたのがカルラとトウカ、そして、このたび国を代表してやってきたのは、何とアルルゥ。カミュはオンカミヤムカイの姫君とカウント出来るので一応意味は分かるが、まさかアルルゥがそんなポジションで仕事を務めているとはおもわなんだ。後継を言い渡されたオボロが漫遊の旅に出てしまったため、おそらくハクオロ亡き後のトゥスクルはベナウィあたりがとりまとめているのだろうが、(少なくともアニメの)最終回では、エルルゥは出身の村に戻って草の根慈善活動みたいなことを続けていた気がするので、あんまりあの姉妹がまつりごとをサポートしているイメージは無かった。ハクオロがいなくなった時点で、エルルゥはあんまり人の上に立つような理由も無いしなぁ。でも、気付けばアルルゥは立派な外交官に。カミュとの繋がりで連れてこられたのかなぁ。ウルトリィがオンカミヤムカイを代表しているのは間違いないので、ベナウィ、ウルトあたりが相談して、とりあえず実権のあるカミュを送り、そのサポートとして純正の「トゥスクル民」であるアルルゥもつけたと、そんなところかな?

 いや、ひょっとしたら今回のドタバタ騒動を見るに、単にクオンに会いたいがために国を飛び出してきたと考えることも出来るな。到着後すぐにクオンのところに突撃したってことは、事前にカルラに情報を漏らされていた可能性が高い。そんな国に使節が出向くにあたって、過保護の化身であるアルルゥ姐様がこの期を放っておくはずがない。だからこその2人使節……うーむ、だとするとクオンは国を揺るがす存在ってことになるな……。それにしてもアルルゥは変わってない。そりゃま、トウカもカルラもあんまり変わってなかったんだから大して年月が過ぎてないだけという可能性もあるのだが、少なくとも「クオンが大きくなる」くらいの時間が経過しているはずなのに、アルルゥは1期の頃からあんまり印象が変わらない。身体こそ大きくなってはいるが、一番の特徴である話し方が幼女時代と一緒なんだよな。語彙は増えてるんだろうけど、エルルゥの妹っていう感じの成長ではない。まー、伸び伸び育った結果なのかしら……そういやハクは文字が読めなかったわけだが、アルルゥってちゃんと識字能力がある程度には育ってるのかな……。

 そしてそんなはた迷惑な「姉」に育てられたクオン。彼女の存在も本作では最大の謎である。結局、あれだけの歴戦の猛者がよってたかって育て上げた鉄の女のオリジンって一体何なんだろう……あんまり母たち姉たちの面影は感じないんだよな。特に話し方に。一体どこでならったらあんな言葉遣いになるかな。そして、彼女のアルルゥたちに対する態度もなんだか不思議だ。「育ての親だし、もちろん家族としての愛情はあるんだろうけど、過保護すぎて流石にうざい」ってのが今回示された関係性だったわけだが、それならそうと面と向かって言えばいいのにね。クオンが嫌がってるってことがちゃんと分かれば、それ以上構ってくるほどに性根の悪い2人ではないはずなのだが。「申し訳なくて言い出せない」って感じでもないんだよな。ふて腐れて逃げ回ってた時点で。お互い不器用な関係性なのかしらね。

 そして、巡り巡ってアルルゥが出会ってしまうのは、開けてはいけないパンドラの箱。一目見て「大人の階段」と認識出来る程度にはアルルゥもカミュもその手のことは分かっているみたいでしたが。あの世界の同人ショップ、堂々としすぎやろ。それにあの店内だけやたら文化レベルが高い気がするんだよな。全ての技術はエロに集まるってのはどこの世界でも同じことか……。それならせめて健全なエロに費やして下さいよ。

 しかし……まったく事件は起こらん世界だなぁ。来週もまだまだのんびりしてるみたいだし……ひょっとしてきらら作品か何かかな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード