忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4358] [4357] [4356] [4355] [4354] [4353] [4352] [4351] [4350] [4349] [4348]

「蒼穹のファフナー EXODUS(2期目)」 5→ー

 終わった……のか……。それすら定かじゃない状態だなぁ。

 採点放棄させてもらったのは、やっぱりどう考えても私は評価出来る状態にないからだ。この「EXODUS」が始まった時にも「何となくの記憶で観ていけるやろ」と思っていたのだがなかなかついていくことが出来ず、今回、2期目に突入してクライマックスに向かう中、その「分からん」度合いはますます増大することに。ここまで一応観てきた縁なので最後まで視聴するにはしたのだが、ただ「観た」というだけでその内実について語れるほどの権利が無い。余計なことを書かずに大人しく黙っておく。

 ただ、1つだけ言えるのは、こうして長きに渡るシリーズものをきちんとある程度の責任を持って収束させ、作品として成立させられたのは立派なことだったんじゃないかと。今作はいかにもZEBECらしい、このスタジオの看板作品。それだけにある程度のリソースは割かれているわけだが、ここまでしっかりと映像を作りあげ、独自の世界観を最後まで維持し続けられたスタミナは大したもんだと思う。特に今回の後期シリーズはどこまでいっても映像クオリティが落ちず、持ち味であるロボ戦闘、フェストゥムの異形の造形、人の死に対する残酷なまでの克明さなど、全ての映像が「ファフナーらしく」描かれていたのは印象的だ。シナリオ部分については評することが出来ないが、映像面については、ファンにとっても幸せなものになっていたのでないかと信じている。

 ひとまず、長らくのお仕事ご苦労様です。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード