忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4356] [4355] [4354] [4353] [4352] [4351] [4350] [4349] [4348] [4347] [4346]

「K RETURN OF KINGS」 5→6

 正直、とても驚いている。なにがって、こんなに綺麗に、後腐れ無く終わるとは思っていなかったから。1期放送時点でここまでのシナリオラインは出来上がっていたのだろうか。だとしたらやっぱりGORAってちゃんとした組織だったんだな。

 個人的には割と好きな作品なんだよね。1期の時にはまり込んだ主たる原因はラジオの方なので動機は不純であるが、がちゃがちゃと雑多な世界の中で、各色の王がしのぎを削るチームバトルものっていう基本的なデザインは好きなものだし、それを盛り立てる作画ギミックはオリジナリティに富み、ここでしか楽しめないもの。くせはあるので好みが分かれる部分ではあると思うが、モーションに独自のこだわりがあって、ちゃんとそこにコストをかけているのが分かるというのは良いことだと思う。ただ、そこまでして作りあげた「金のかかった」作品だったにも関わらず、1期目はもやっとした状態で終わってしまったのが腰砕けだった部分で、「2期があるんやろ」と思っていたらなんとも半端な中身の劇場版に繋がるなど、「ありゃぁ、これはシナリオ部分が今ひとつかぁ」とがっかりしていたのである。いや、劇場版は劇場版でちゃんとまとまってたから別に不満があったわけではないのだが。

 そんなわけで、今期の放送が発表された時点でも、「まー、また同じようにぬるっと話が進むんやろなぁ」と思っていたわけで、しばらく書いていた感想でも「今回は宗像が死んで終わりだろ」と高をくくっていた。そしてそこにこの最終回である。素直に感心した。なるほど、ダモクレスダウンという現象がここで効いてくることになるわけね。そりゃま、「石板の力とぴったり同じ」なんてご都合主義過ぎる設定は事前に聞いてなかったし「ずるいやろ」っていう意見も出るかもしれないが、そこは程度問題だ。「石板の力を得た比水」と「どうしようもない石板」という2つの大敵を前に絶望している状況で、それに抗するための大きな力が無いかと探せば、確かに、比水やイワさんを今の姿に変えてしまったダモクレスダウンという力の塊に注目が行って然るべきだったのだ。油断していたせいでそのあたりの展開は全く想定していなかったので、今回のシロの自己犠牲は非常に新鮮だったし、そこからとんとん拍子で全ての要素が収束していく見事な手際は、「これがやりたくてこんなに長い間シリーズを引っ張っていたんだ」と得心がいった。ここ最近のオリジナルアニメで、こんなに綺麗に物語を収束させた作品ってなかなかないんじゃないかな。

 終わってみれば善条なんかは壮大なミスディレクションとして登場しただけなので可哀相といえば可哀相なのだが、彼のおかげで安心してツダケンがスタジオ入り出来る状態になっており、ラストのアンナとのコンビ技の見事なシーンもキメることが出来た。死ぬ死ぬ詐欺で引っ張った宗像さんと、彼のわがままに散々振り回されてきた淡島さんの2人の関係性も、最後には最大級の愛情で答えてくれたので胸がスッとした。ネコの正体はエラくあっさり回収されたけど、最終決戦の要所で活躍してくれたので無駄には感じなかったし、クロが最後の最後で一言様を超えて新たなクランに名実ともに加わったことが分かる展開も分かりやすくアツい。結局、紫ちゃんは最後まで良い奴だったな。比水・イワさんの悪役コンビも、ダモクレスダウンが結末に有機的に結びついたことで、思いの外すっきりと退場することが出来たし、何よりも「王という存在が無意味な世界」になった今、彼らの退場にわだかまりはない。全てが0に収束する、本当に綺麗なエンディングだった。

 まぁ、こうしてあまりに完璧な幕引きを見せられると、「これで終わってしまうのかな」という残念さがあるのも正直なところ。ね、特にラジオが最強過ぎるからね。あれが無くなるのは寂しい。アニメは終わってもいいので、下水道ラジオがこれからも折を見て続いていくことを望みますよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード