忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4355] [4354] [4353] [4352] [4351] [4350] [4349] [4348] [4347] [4346] [4345]

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」 4→5

 ラノベアニメの1つの流れ、絶えず、尽きず、衰えず。くだらない作品なのは間違いないが、くだらなさが求められ、認められる分野ってのもあるのだよね。

 1話目の時点では「ひでぇ設定だしろくすっぽ考えてもいないんじゃね?」ということをネガティブに捉えており、実際に設定の根っこの部分なんてのはろくに考えてもいない作品ではあるのだが、別にそのことに目くじらを立てる必要は全く無かった。奇しくも「おぼっちゃま君と同じようなもんじゃね?」と最初に馬鹿にしていたのであるが、方向性としてはまさにそんな感じだった。そして、そういうコロコロコミックやサンデー漫画みたいなジャンルなのだったら、別にディティールなんかどうでもいいのだ。「庶民ギャグ」に「お嬢様ギャグ」。不思議なことにやたら昔から受け継がれてきた日本の古き良き伝統芸である。今作はそれに加えて現代風のエロ要素などもべったべたに盛り込んでおり、肩肘張らずに何となく見るのに丁度良い。

 こういう作品ってのは1期に2つも3つもあるとスレッショルドを超えて全部アウトになるものなのだが、幸か不幸か、今期は「落第騎士」方向でのファンタジーバトルものが多く、こっち方向の真っ直ぐなハーレムものはそこまでライバルが多くなかった。「がをられ」とか「ガールフレンド(仮)」とかと同じように「何となく女の子を見てるだけアニメ」としての過当競争が少なかったのだ。いや、女の子だらけのアニメはいっぱいあるんだけどね。こんなちょっとの目先の差だけでも文句を言わないくらいには、私も訓練されたということです。

 キャラクターについては、「誰が一番好き!」とかいうほどにハマることもなく、やんわりと流す程度の認識であるが、メインの4人の絡みが割と多くて男そっちのけの百合や友情が見られたのは悪くない点。特に4人中1人がロリ、そしてもう1人がそっち目当てのロリコンというのが病巣が深くていい感じ。そして、今作で不思議な効果を発揮していたのが、タイトルに冠されたゲッツ、つまりダンディ坂野の存在である。元々、原作タイトルが使えないということで苦し紛れに採用されたギミックであるはずなのだが、開き直ってそれをしつこいくらいに作品に反映させるという暴挙。普通、アニメの作中にお笑い芸人が絡んでくるなんて展開は双方に得する部分が一つもない悲しい関係になりがちなのだが、正直、ダンディ坂野は気にならない。正確な言葉で表すなら「どうでもいい」になるのかもしれないのだが、どこにいても別に嫌いになるような存在じゃなくて、マイナス要素になっていない。そして適度に作品に絡み、いつの間にやらタイトル変更を「応急措置」ではなくて「ネタふり」として消化してしまうという、よく分からない奇策。WIN&WINの関係じゃないけど、アニメ業界も、ダンディ本人もやりたいことがやれて満足してる感じだし、双方ドローってな着地点。この不思議な距離感、嫌いじゃない。間違っても「もっと出て欲しいナ!」とかは思わないけど、「ダンディ、気が向いたらまた来てくれてもええで」くらいの気分にはなっている。「デート・ア・ライブ」におけるゴー★ジャスみたいな立ち位置だな。

 中の人は、メインヒロインの芹澤優以外はかなりフレッシュな面々(優ちゃんだってかなりフレッシュではあるが)。強く印象に残るキャラがいたわけではないので名前や顔を覚えるまでにはいたらなかったが、特に失点もなく無難に次の仕事に繋げられそう。若手のステップアップなんてこのくらいがちょうどいいんや。あとはエンディング歌唱のはらみーですかね。最終回の謎サービス、役者として殆ど出番が無かった分はペイしたかな……どうかな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード