忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4401] [4400] [4399] [4398] [4397] [4396] [4395] [4394] [4393] [4392] [4391]

○「GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり(2期目)」 5

 まぁ、特に変わったこともなく。いきなり再開一発目からこにたんのセクハラで小清水が喘ぐとかいうよく分からないサービスがあったので印象は良い(良い)。

 1期は結局何がやりたかったか焦点がぼやけたかなぁ、という印象だったのでそこまで驚くような面白さがあったわけではないが、全体的な品質は安定しており、特に退屈することも見られた「悪くない」出来。今度は2期目ってことで人間関係なども膨らませることが出来るだろうし、ここからシナリオ面で「ならでは」が出てくるようなら盛り上がる可能性もあるだろう。まー、扱っているテーマがテーマだけになかなかはっちゃけたことは出来ない気もするが……。1話目から容赦なさ過ぎるからな。いきなり貧困に喘ぐスラム街に居を構えて、襲ってくるちんぴら連中を問答無用で皆殺しって流石にひどすぎないか? そりゃ自衛隊側に被害者を出すわけにはいかないから一方的な掃討戦にするしかないんだろうけど、あれじゃどう見ても武力による制圧でしかないわけで、一歩間違ったら「文明の遅れた野蛮人どもの文化を自衛隊が火力で支配していく」行程にしか見えないぞ。専守防衛じゃないんかい。

 さらに、異国の地に武器を紹介、導入まで検討させているのも文字通りにきな臭い。そりゃまぁ、同盟関係を結ぶにあたって軍事提携と情報提供は必要なことだろうが、まだ日本政府は異世界がどのような政治状態になっているかは完全に把握してないんだよね。パワーバランスを大幅に動かすような干渉をこんな段階で行っていいものだろうか。また、もし軽々しく軍事技術を提供してしまったとき、あちらには魔法とファンタジーの謎パワーがあるわけで、日本人が想像もしないような形で既存の兵器が超進化する可能性だってある。常識が通じない世界で、割と無茶しすぎだ。やっぱりシナリオラインは色々と気になるなぁ。

 こうしてドンパチ要素ばっかりやってると流石にまずいってんで、手軽なイメージアップ方法は災害救助を描くこと。自衛隊といえば日本では軍事云々よりもやっぱりこっち。あの世界にプレートテクトニクスがあるのかどうかは分からないが、阪神淡路ばりの大震災がくるやらこないやら。この方向性なら友好的なシーンは描きやすいな。でも、姫様がろくに地震のことも知らないってことはここ最近地震は無かったわけで、いきなりそんなおあつらえ向きの災害が襲ってくるのもどうかと思うが。いや、自衛隊側にしても別に望んでる展開ではないからご都合主義ではないのか。まぁ、災害救助のシーンなんてのは軍事演習よりもリアルな感覚があるので、画作りとしては面白いものが見られそうだけど。

 とりあえず、しばらくは戸松のテンション芸を楽しみながら見守っていきたいと思います。戸松姫と腐ってるゆーみんのコンビ好き。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード