忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4400] [4399] [4398] [4397] [4396] [4395] [4394] [4393] [4392] [4391] [4390]

○「シュヴァルツェスマーケン」 5

 なんともジャーマンなアニメ。この手の作品で最大の難点は、「なかなか人の名前が覚えられない」の1点に尽きるな。

 あの「マブラヴオルタ」のスピンオフとのこと。もうマブラヴシリーズがどういう風につながって何がどうなってるのかよく分からないのだが、私の中でマブラヴシリーズといったらアニメでやっていた「トータルイクリプス」の知識しかない。そして、「TE」もあんまり真剣に見られてなかったので記憶もおぼろで、もし接続されたとしても多分気づけない。下地はないに等しい状態だ。ただ、幸か不幸か今作はマブラヴシリーズの過去話ということなので、既存の作品を知らずともそこまで大きな問題は無いはず。とにかく「BETAが襲ってきた東西分裂ドイツだよ」ということさえ分かれば、まぁ、何となくその状況はつかめるはずだ。ニコ生でのじょさんが言ってたんだから間違いない。

 「TE」の時は格好良いロボットが躍動してガンガンBETAを倒していくメカアクションアニメだと思っていたら、その矛先がどんどん人類側に向き、途中からBETAほったらかしで権力争いを繰り広げていたのでどうしていいか困ってしまったが、その点も今作は大丈夫。何しろ、もう1話目から敵は人間だ。既に主人公が「敵は隣人」とまで言っている。作品内に一切緩むチャンスがなく、骨肉の争いがシリアス一辺倒で突き進む。外部勢力が襲ってきてるけど人間同士が殴り合う展開ということで、前クールの「ファフナー」からの流れと思えば飲み込みやすい気もする。ファフナーと違ってこちらは兵器の理屈が分かりやすいので、あまり観念的なことを考えずに観ていけるのは助かる。あとはまぁ、たっぷりと「人間の業」みたいなものが描かれるようになれば、今作独自の面白さは出てくるんじゃないでしょうかね。なるべく体調の良い時に気を散らさずに見ていきたいもんです。でないと誰が何してるか把握出来ない可能性が(名前覚えられないせいや)。

 ちなみにスタッフや製作スタジオはあんまり印象が無いので先入観も特にないのだが、ライデンフィルムがメインと考えればCG部分は安定するだろう。あとはキャラ作画の部分だが……濃かったなぁ。このまま維持出来れば他では見られない変なものも見られるかも。監督の名前も印象が無かったのだが、サンライズ界隈で活動するかなりのベテラン。「奏光のストレイン」の監督って言われても……覚えてない……観てない可能性もあるけど、もうそのあたりの時期のオリジナルアニメのタイトルが全然区別出来てないわ。

 今作で個人的に楽しみにしているのは(大体どの作品もそうだが)中の人要素である。事前にニコ生を見ていることからも分かる通り、メインキャストが好みの配置。というか、「まよデリ」が終わってしまったせいでのじょさんの声を聞く場所があんまりなくてな。今期は「うたわれ」とこれの2つでレギュラーやってくれているので嬉しいです。これまでと違ってかなりハードな役柄で、元々のじょさんは声が「強い」タイプの役者だと思っているので、こういう配役で一度じっくり聞いてみたかったのよね。そして、ちかぺこと安済知佳もレギュラー登録されている。ちかぺが出るんだー、どんな役だろー → ……また壊れてる……。なんでちかぺはこんなに精神的に安定しない役ばっかりなんだろうな! いいぞもっとやれ。あ、あとこっちも相変わらず変な役だぞ村瀬迪与。他にも色々と賑やかなので、この殺伐としたシリアス劇ならではの、他所では見られない芝居が楽しみです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード