忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4486] [4485] [4484] [4483] [4482] [4481] [4480] [4479] [4478] [4477] [4476]

 ここんとこコンスタントにたほいややってるなぁ。その為だけに出張してる奴もいるからなぁ。

 

Round1・「でもる」

1.フランスの生物学者、化学者。分子生物史を提起し、生命-アルコール起源説を主張した。

2.デモ行為を行う。デモに参加する。

3.(デモを動詞化した語)デモをする。

4.俗語。ちくしょう、くそ、に同じ。

5.良心を失い、悪の道へ進む。

6.(穴などから)液状の物が流れ出る。

 いきなりの被りだがこれはしょうがない。解答が出揃った直後、「タイラントは絶対に解答をデーモンに絡めたに違いない!」と看破され、実際に⑤の答えが読み上げられたが、なんとこれが別人のものだった。④は「God damn all」より。いや、「より」じゃねぇし。

 

Round2・「はまりかた」

1.二人以上で物をかつぐとき、その肩の高さがよくそろうこと。また、その人。

2.肩甲骨のつけねにある球状突起。

3.(歌舞伎の)はまり役。

4.退魔の力を持つ肩合て。

5.脱臼を治療した肩。

6.魔を破る鋭利な刀。

 ④これまで肩あてとか「戦闘用籠手」とか色々と開発されてきたので、そろそろフル装備が揃いそうな気もする。⑥破魔利刀。素直な漢字変換だ(?)。

 

Round3・「あえぬがに」

1.とても我慢できないような仕打ち。反語的に、我慢強い性質。

2.色鮮やかで華々しい。

3.はらはらと落ちてしまいそうに。

4.インドネシアの独裁者。統治者ながらも各集落を渡り歩き、言語狩りに尽力した。ポルポトと並び「アジアの邪心」の異名を持つ。

5.()更科、嬰児にかかる。

6.狂言。商人が夢で見た大福ガニを求めて各地を訪ね歩く。

 この出題でもカニはほとんど出てこないぞ。⑥のオチはタイトルそのものを見れば分かるとのこと。そして④。もう、「統治者ながらも各集落を渡り歩き言葉狩りに尽力した」っていう文字列そのものが格好良い。普通の脳からは出てこないだろ、この文句は。

 

Round4.・「のーの」

1.イタリアの画家。作「地中海紀行」他。

2.古代エジプトで、王の威信を示すために用いられた顎飾り。

3.デンマークの作家、詩人。複数の言語に渡る間語詩の創始で有名。「雨の街道」「壁」。

4.→日周歳差角。

5.スペインの画家。印象派として多数の作品を残すが、晩年は失明し、写実的な肉感の強い画風に傾倒。獄死。

6.イタリアの作曲家。十二音音楽の技法を追求。作「中断された歌」「力と光と波のように」、歌劇「不寛容」など。

 出揃った怪しげな答えの展覧会。②も物議を醸すし、⑤は突然死ぬし。ちなみに、③が私の答えなのだが、語感から「ノンナ」しか浮かばず、「プラウダ高校」から発想を膨らませてこの答えに行き着いた。どういう変形か分かれば、今後の私の思考をトレスする際に活用出来ます(無理です)。

 

Round5・「きっちなー」

1.漬けるのが困難なキムチ。

2.ポルトガル人宣教師。後に信仰を捨て、江戸幕府に踏絵の手法を提案した。

3.(「キッチンに立つ人」の意)イギリス海軍における非軍事乗組員の総称。

4.ドイツ軍人。軍医として第二次世界大戦に帯同し、救急の現場における要治療者の選定基準を制定することを進めた。

5.ドイツの医師、生理学者。破傷風血清の工業的生産に成功。

6.イギリスの将軍。元帥。陸軍の編成に努力。ロシア訪問の途中ドイツ潜水艦に襲撃されて死亡。

 出題語から「キッチンの人でkitchenerだろ」とみんなして話し合ったが、それを利用してくる解答も1つ。④⑤は謎の設定被りである。①こいつすぐにキムチ漬けようとするから注意。

 

Final Round・「しのね」

1.篠で葺いた屋根。

2.(仏)金閣。

3.ギシギシの古称。特に、その根。

4.(子子子の読みから)一文字を用いて文を作る言葉遊びの一。

5.うらぶれすさんだ女の泣き声。

6.「うじのおと」に同じ。

 ②(仏)と書くことで、フランス語なのか、仏教用語なのかを分からなくして幻惑するという作戦らしいです。確かに「金閣」とだけ書かれてもなんのことやらさっぱり分からずに大きな議論を呼んだ。我々も長らくのたほいや戦歴のために色々と必殺技をマスターしてるんですなー(遠い目)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード