忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4584] [4583] [4582] [4581] [4580] [4579] [4578] [4577] [4576] [4575] [4574]

○「あんハピ♪」 5

 アバンですぐにそれと分かる大沼心作品。相変わらずオープニングが賑やかで良いなぁ。

 今期きらら系作品の1つ目。そして意外なことに、大沼心ってきらら系作品の監督は初めて? まぁ、シャフト時代に「ひだまりスケッチ」に大きく関わっているから経歴としてはしっくり来るのだけど。おかげで非常に可愛らしい絵が馴染み、淡い目でかなり独自性を打ち出した背景とキャラがしっかりマッチして画面が非常に見やすい。普段の大沼流だと割とキャラ絵の色彩を強めにしたり、色調をいじってキャラを押し出してくるイメージがあるのだけど、今作はそのあたりに不自然な強さが無いので優しげな雰囲気が出ている。「バカテス」みたいにパステルカラーを基調にしているデザインも多かったはずなのだが、それでもキャラがはっきりしてたのはやっぱりメリハリの付け方なんだろうね。

 今作の場合、主人公グループが「不運な少女たち」ということで、どのように扱うべき題材なのかはなかなか悩ましいところ。徹底してギャグにしてしまうというのが手っ取り早いし、大沼さんの作風だったらそれが一番分かりやすかったのだろうが、1話目を見る限りではどうやら今作の主題はそのあたりに無いようで、「不運とされる少女たちも毎日を精一杯楽しく生きていますよ」という友情物語が中心にある。そこで、個々のキャラの強さを出すような切り出し方ではなく、グループ全体を包み込むようなソフトな映像デザインになっているんじゃないかと思われる。もちろん、デフォルメを多用した可愛らしさは残しつつね。

 割とゴリゴリに押し出すタイプの大沼作品が好きなのでこういう柔らかなタッチでの演出はやや期待していたものとはずれてしまったが、もちろんこれはこれで悪くない。今後もユルユルと、いわゆる「日常系」作品としてお付き合い出来るはずだ。まぁ、あまりに淡すぎると次第にフェードアウトしてしまう可能性も無くはないが。この手の作品って、「不幸です」っていう土台になる設定をどこまで適用するかで話は随分変わってくるからなぁ。そもそも不幸が義務づけられた人間なら幸せと感じている時点で間違ってるからね。ラッキーマンはラッキーなはずなのになんで毎回ピンチになってるんだよ、っていうのと同じ理屈で。まぁ、設定自体をどうこう突っ込む作品じゃないのだし、あくまで女の子展覧会の今回のテーマが「不幸」だっただけである。確かに「不憫少女」ってのも萌えのカテゴリの1つには違いないからな。今後、複数の「不憫少女」が出てきた後にどうやってドラマを膨らませていくかの勝負だな。

 中の人は、主人公(?)のハナコ役が、その名の通りのはなべえこと花守ゆみり。もう、最近の声優業界はロリ向けの才能が乱獲状態である。可愛い(素直に)。そして、実質ヒロインポジションになりそうなヒバリ役には「切絵ちゃんの中の人」、白石晴香。なんだかんだで早くもレギュラー2つ目か。「ローニャ」の時にはどうなることかと思ったが、確実にキャリアを繋いでるなぁ。その他諸々いるが、個人的に一番の注目は危険な先生役のはらみー。なんでこんな面倒な役ばっかり回ってくるんでしょう。本人はあんなに……良い人ですよね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード