忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4585] [4584] [4583] [4582] [4581] [4580] [4579] [4578] [4577] [4576] [4575]

○「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 ー

 新番組ではないけど枠その2。これまで一切触れてこなかった文化だが、この度BSで放送を開始したので「来たものは受け止める」のポリシーをまっとうして視聴開始。

 今作は一部のコミュニティで非常に話題になっていたことは承知しているし、触れる機会もあったが敢えてノータッチを貫き通してきた。何故かと問われれば、ひとえに「なんか、まわりにいるファンが気持ち悪かったから」である。「まわり」とは作品まわりではなく、「私のまわり」だ。まー、発生元が発生元なので、変なハマり方をする人間は当然出てくるのだが、傍から見ると口を揃えて同じ経文を唱え続ける不気味なカルト信者にしか見えないし、こういうノリってのは内輪で盛り上がれば盛り上がるほど、外にいる人間はどんどん冷めていくもの。おかげで「なんか触っちゃいけないヤバい文化」という認識が私の中でさっさと醸成されたのであった。作品の責任ではなく、私の交友関係に問題があるだけだな!

 ほとぼりも冷めてきたし、そろそろ触っても大丈夫だろ、というタイミングで1話の視聴だが、まぁ、聞いてた通りの文化そのまんまではあるな。私のまわりを飛び交っていた経文がそのままテレビからも流れてくる、そんな現象。こうした経文が魂に刷り込まれるのはよく分かる。何しろテンポが良い、語呂がよい。というか、語呂しか良くない。いわば流行歌みたいなもんである。「これ」を摂取したければ「これ」を観るしかないわけで、唯一無二の存在感は間違いなくあるだろうし、薬物のように気付かないうちに常用し始めるのもよく分かるデザインであった。

 アニメーションとして特に価値あるものだとは思わないが……今後もドラマCD並の付き合い方をしていく……かな? どうかな? ちなみにこれが放送を開始したことで、今期はTRIGGER作品が3本同時に放送されるという変なシーズンになった。まぁ、これも「ルル子」も似たようなものといえばそうかもしれんな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード