忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4588] [4587] [4586] [4585] [4584] [4583] [4582] [4581] [4580] [4579] [4578]

○「迷家-マヨイガ-」 6

 個人的に今期ナンバーワンの注目作。注目するしかないじゃない。何が起こるかさっぱり分からないんだから。

 放送前から、得体の知れないオリジナル作品、さらにクラウドファンディングで資金を募るなどの展開もあって妙に話題を集めている作品。そしてそれが、監督・水島努の手による作品で、脚本に岡田麿里ってんだから、その不穏な空気はさらに怪しさを増していくってもんですよ。製作はディオメディア。水島さんとは「イカ娘」以来の組み合わせとなるので割と久しぶりだが、元々このスタジオの創設に監督が関わっているのだから、きっと水面下で色々と動きもあったのだろう。ひょっとしたら社運を賭けた一大プロジェクトになっているのかもしれない。

 岡田麿里は脚本のエグさにも定評があるし、水島監督のふざけたエンタメセンスは言わずもがな。この2人がガッツリ手を組むの初めてのことで、一体どんな化学反応が起こるものか、たとえるなら「シャフトと虚淵が手を組んだらしいぞ」というまどマギの時と同じような緊迫感がある。正直、「リミッター解除した岡田麿里」が何をしてくれるのかっていうのはすごく見てみたいところなのだ。水島さんがリミッターどころかブースターになってくれることを期待したいのだ。

 そんなこんなで始まった今作。もう、何が起こるかはさっぱり分からないまま進んでいる。30人ものキャラクターを引き連れたバスが向かう「人生やりなおし村」。当然、腹に一物も二物も抱えた連中が集まってくるわけで、この歪んだパラダイスがハッピーな共同生活物語になるなんて誰も思っちゃいない。確実に歪んだ方向に進んでいくのだろうが、それだって現状では確定事項じゃない。主人公(?)光宗は回想(妄想?)シーンで既に危険な匂いをぷんぷん漂わせているし、他の連中だってろくなもんじゃないだろう。薬でもキメてんのかよ、っていう妙なテンションで突き進み、このままハイウェイをまっしぐらかと思いきや、途中で乱入するバスの運ちゃん。このぶっ込み方が既に想定の外だ。ツアー会社に向かっていきなり説教垂れ始める運転手ってまずいだろ。絶対後で会社にクレームが行くから仕事も危ないんだぜ。でも、確かにあの車内のテンションを見てたら常識人だったら突っ込まずにはいられないけどなぁ……。そこまでして堪忍袋を破裂させた結果が、まさかのゲロインの制裁という……1話目からヒロインがゲロを吐く作品は名作……かどうかは分からない。

 なんだか微妙な印象を持たれることが多いディオメディアだが、同じ時期に何作も掛け持ちするような無茶なスケジュールでさえなければ、ちゃんと期待に応えてくれるはず。本作の場合は壮絶な動画勝負などではなく、むしろ不穏な場面展開をどのように演出で見せるかという、個々の演出勝負の部分が強いだろう。1話目では監督自ら、なんとも気になる方向にぐいぐい持っていってくれたが……これからどうなっていくだろう。ホント、なんにも予想出来ないわ。

 30キャラもいるせいで、中の人にも知らない名前が多い。現時点で言えることは、「兼ね役になってるキャラは早期退場するのでは?」というくらいなもんだが、さて……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード