忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4586] [4585] [4584] [4583] [4582] [4581] [4580] [4579] [4578] [4577] [4576]

○「文豪ストレイドッグス」 5

 オープニングとエンディングをああいう繋ぎ方にするのは斬新やな。ちょっとびびったわ。

 原作はちょっとだけ既読。「くまみこ」と同様に1巻だけ読んでそこで終わったパターンなのだが、「くまみこ」は「まぁ、そこまででも」と思って読むのをやめたのに対し、こちらの作品ははっきりと「面白くない」と思って読むのをやめた作品だ。だってさ、「文豪が能力バトルを繰り広げる」っていう設定自体はすげぇ面白そうじゃない。「はぁぁ、イケメン化の波がついに小説家のキャラにまで押し寄せたのかぁ。でも確かに人数は多いし、小説家って色々ヘンテコエピソードも多いし、キャラにしたら面白そうだよな」って思って読み始めたのに、作中のキャラが全然小説家と関係ないんだもん。単なるその辺にある能力バトルものなんだもん。さらに能力バトルものとして見たら別に面白くないんだもん。ガッカリして嫌悪感も2割増し。こんな適当に偉人を扱う原作(者)レイプもなかなか無い。そりゃま、三国志やら戦国武将やら、同じように死後散々な目に遭わされている偉人は数多くいるわけだが、やっぱりそこは近代の著名人とは見る目が違いますわ。そして、戦国武将や三国志のキャラは一応キャラとして成立している土台があるし、歴史的なエピソードからキャラ化が行われているのに、今作の場合、名前だけを借りてきた時点で全てが終わっていて、あとは全然関係無い。能力名とかに適当に借りてきて貼り付けてるのがむしろ痛々しいし、作品や作家を本当に愛している人から見たら本当にひどい作品だと思った。これでバトルシーンが面白いなら「これはこれで」と思えるのだが、(少なくとも私が読んだ1巻時点では)設定も適当だし、引きこまれるものは無かった。

 そんな原作なので、アニメ化すると言われても「ふーん」てなもんだが、実際に放送が始まったものを見てみれば、これが存外面白いので腹が立つ。「あれ? やたらテンポがいいぞ?」と思ってスタッフロールを待ってみれば、なんと五十嵐卓哉監督作品であった。ずるいなぁ、この配置はずるい。久しぶりに五十嵐卓哉&榎戸洋司&ボンズの新作がまさかのこんなところに。「キャプテン・アース」はやや微妙だったが、今回は原作有りのアニメ化。過去の履歴で言うなら「桜蘭高校ホスト部」と同じということになる。……だったら面白くなるかもなぁ。「スタッフと1話目の演出は期待大、でも原作は面白くなかった」という葛藤の結果が、この評価です。これから先、このテンポの良さで引っ張り続けてくれるものか、それとも、やっぱりシナリオラインに引きが無くて挫折するか。二つに一つな気がするよ。

 中の人的には女性ファンへの売り出しが強いので、そっち方向の客を引き込めるかどうかも見もの。坂本真綾はでてきそう(スタッフ的に)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード