忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4590] [4589] [4588] [4587] [4586] [4585] [4584] [4583] [4582] [4581] [4580]

○「坂本ですが?」 5

 なんやこのキャスト……。普段だとアニメの話するときに流石にキャストの話から入るのもどうかと思ってなるべく自粛するようにはしてるんだが、この作品の場合は確実に狙ってるやろ。突っ込み待ちやろ。なんやこのキャスト……。

 もうキャストのことしか記憶に残らない作品。原作未読。割と話題に上ることも多く、ネットでちらほらキャプ画像なんかを見たこともあるのだが、アニメ化も決まったことだし、別にそんなに興味も湧いてなかったのでスルー。ネットで見た断片だけでも中身は大体理解出来たし。実際、アニメで見ればまったくもって予想通りのもの。なんかとても既視感があると思ったらジャンプでやってる「斉木楠雄」が構成はすごく近いんだな(あっちの方が後発だが)。まー、単発ギャグとしては分かりやすいが、これ、大してネタが続かないだろ。確認したら既に原作は完結してるのね。全4巻くらいが正しい長さなのかもしれない。

 「スタイリッシュ」というのがキーワードになっているようなので、アニメでもそのあたりの描き方は工夫のしがいがある。ただ、単発のギャグ漫画だし、キャラの強さで売っているのが主人公の坂本だけなので、あまり話が広がらないし、バリエーションが無いので割と飽きやすそう。そして、アニメの方はあんまり画で工夫してるという感じもなく、原作からそのまま画を持ってきているような気もする。1回2回読む分にはいいかもしれないが、正直、そこまで面白いとは思えない内容だった。

 そこでアニメスタッフが狙った路線が、「キャスト出オチ」みたいなこの状態なのかもしれない。あまりにハイコスト、容赦無い高カロリー。なんだこれ。男女ともに最近のアニメじゃ信じられないようなベテラン揃いで、普通なら一枚看板を背負えるクラスの声優がそろって端役扱い。今時中原麻衣や田村ゆかりをモブで使い回す作品なんてそうそうお目にかかれないだろう。男性キャストもあまりにも重く、油断したらどこに主人公がいるのか分からなくなるレベル。アフレコ現場でも「なんで俺らこんなに集められたんだろ?」みたいな不思議な空気になってるんじゃなかろうか。挙げ句の小林清志で、もう訳が分からない。いや、すげぇけども。なんかもっとこう……有効利用する手段があった気が……。

 とりあえず、声優大甲子園みたいになってるので引き続き視聴、主に聴くことは確定しているが、ギャグアニメとしての中身はどうなるんだろう。監督が高松信司なんだから単に原作を垂れ流すだけでは終わらないと思いたいところだが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード