忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4667] [4666] [4665] [4664] [4663] [4662] [4661] [4660] [4659] [4658] [4657]

 奴が来る、絵を描く、辞書を開く。

 

Round1・「よんまおとこ」

1.妻を亡くした男。

2.妖魔降伏を模した祭りで魔の面を被り舞う役回りの者。

3.夜中に人の妻を寝取らんとするもの。

4.夜間に忍び逢う男。情夫。

5.御者。馬取り男。

6.夜暮れに亭主のある女へと通う男。間男。

 隣で麻雀をしている男が4人いる状態での出題。残念ながら「さんまおとこ」は載ってなかったそうです。まぁ、出題としては難度が低く(?)、ほぼ同一コンセプトで4つ並んでしまうのは致し方ないところ。ここから広辞苑をピンポイントで射抜くのは至難の業である。ちなみに、今回はタイラントがいないので代わりに②の人が孤軍奮闘しております。

 

Round2・「よよし」

1.なおよいこと。

2.中吉、小吉、末吉、吉の総称。まあよし。

3.四四句から成る長編の連歌・俳諧の形式の一。

4.福島県南西部の市。

5.ロシア帝国の軍人。海軍編成に尽力するも、愛人の政治犯罪への加担により失脚、憤死した。

6.掛け声。よし。

 ②何その一言コメント。④読んだ瞬間に「○○さ〜ん!」と執筆者がばれる案件。

 

Round3・「ふりばり」

1.フリーバリューの略。

2.女をののしっていう語。

3.手数に富み、自在に戦局を左右する者。

4.神の愛。無償の愛。

5.逆目にあえて賭けること。

6.レギュレーターの水圧を示す針。

 ぶりしゃり? 狸について書いておけばいいんじゃないかな。①は見ての通りFree valueですが、③もFree & variousなので似たようなもんです。

 

Round4・「とこよのむし」

1.金の無心をする者をあざけっていう語。

2.常世の神の正体とされた神変不思議の力を持つという虫。とこよむし。

3.(いつの世にも邪魔になるものであることから)人の不幸に群がる輩。

4.オケラの異称。鳴き声を出さずにじっと黙っているように見えることから。

5.夜行性の昆虫の総称。

6.死後の世界にあるという人間を蒸す仕掛け。

 ①罵ったり嘲ったりはたほいやのお約束。ただ、心に効くのはやめろ。②神変不思議っていいたいだけ案件。⑥蒸されるのは……やだなぁ……焼かれたり煮られたりするのはよく聞くけど、蒸されるのはなぁ……。

 

Round5・「にせのつま」

1.まるで前世からの伴侶であるかのように夫に寄りそう妻。

2.来世までもと約束した夫または妻。

3.(二瀬の女は貞淑で良い伴侶となるということから)良縁。

4.未婚の男が田舎の両親に婚約者を騙って会わせる化け狐。

5.紫の上の別称。

6.息子の嫁。

 出題者が「皆さんも1つくらいは持っていると思いますが」と余計なことを言ってからの出題。持ってねーし。本妻だけだし。結局1問目と同じように大体コンセプトが被るし。そんな中で一際輝く④。俺もほしいわー。ケモいわー。どういう背景かさっぱり分からないのがすごい。

 

Final Round・「さらんぱあ」

1.遍路の最中の者同士のあいさつ。

2.()のろま男。亀の意。

3.(キリシタン用語)塩蔵。貯蔵庫。

4.カルバニア王国第14代国王にして最後の国王。王制を廃止して共和制に移行するためのしくみを整えた。通称「エレガント王」。

5.ほうっておくこと。

6.パパイア科の常緑樹。また、その実を細切りにしたもの。

 この「絶対そんな言葉ねぇよ」感。①遍路中に久しぶりにあった人には「おっ! さらんぱあ! たまぶりぶり!」と声をかけましょう。④自称「内定キラー」さんが「最後くらいはがんばらないと」と頑張った結果。非常に分かりやすい作風です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード