忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4689] [4688] [4687] [4686] [4685] [4684] [4683] [4682] [4681] [4680] [4679]

 カッコカワサキ宣言は笑ったよ、第11話。どうせなら校長(の中の人)連れてこいや。

 ついに連綿と続いてきた「けいおん」とのリンクが切れた記念すべき回。これまではなんだかんだとけいおんのフォーマットをパク踏襲してきた作品だったが、今回の展開はどう考えてもけいおん要素が見あたらない。まぁ、それだけゲスい話ってことだが……どちらも最終回に向けて最後の一山になるはずだが、どういう展開を見せてくれるんだろうか。まぁ、どうせ原作完結してないしなぁ。今作もけいおんにならって2期目が2クールになったら凄いな。絶対無いけどな。

 さておき、タイトルの「自転車」であるが、アニメ放送以前、巷で今作の噂を聞く場合には大体この「壮絶なチャリdisり」が話題になっていた。昨今幅を利かせている自転車についての問題。そりゃま、嫌悪する人間がいるのも理解出来るし、バイク乗りというのがその先鋒になるのも頷ける話ではあるが、非常にどぎつい攻め方をしているので、ギャグだという理解が追いつかない場合には「不当ないちゃもん」にしか見えないのでなかなかデンジャラスだ。ま、ギャグってのはこのくらい毒があった方がいいと思うので、自転車とバイクの抗争はさておくとして、やれるとこまでやっちゃっていいと思うけどね。自転車についてはその流行があまりにも急速だったために法改正が追いついてないところが最大の問題よね。日本の道路事情じゃぁなかなか自由な自転車走行なんて出来ないんだし、しっかり車輌としての定義を定めてルールを決めることが必要だ。いわゆるママチャリレベルでトロトロ走る私のような人間と、マジで車と追いかけっこしたいようなガチ勢を仕分けする方策もあった方がいいんだと思う。ちなみに、個人的に一番手っ取り早い自転車教習は「車の免許取らせる」だと思うんだけどね。自分で車を運転すると、自転車ってのがどれだけ邪魔でおっかない存在かがよく分かるので、わたしゃ免許取った後に格段に自転車のマナーが向上したよ。

 そんな真面目な話はさておき、サブタイトルになってる割には自転車ネタはAパート前半だけなので割とあっさり目。アホがアホなことやってアホな結末になるだけなのである意味勧善懲悪みたいなお話であるが、停車中にあれこれ言葉を選ばずにdisり続けるもじゃ子に対しては「お前、無駄に詳しいな」と思ってしまう。やっぱり嫌いな対象だからかえってリサーチするものなんだろうか。個人的には女子高生ならやっぱり自転車に乗って欲しいところだけどなー。女子高生、スカート、自転車。この組み合わせだけで世の男性には割と元気を与えているんですよ。

 転じて、もじゃ子と凜、そしてスズキ菌のお話。本編屈指のひでぇお話であるが、チャリをdisり、スズキをdisることで今作が成り立っているんだとしたら、一番作風が表れた素敵な回ということも出来る。貶められた方が凜は輝くしな。悩み甘えるもじゃ子と、母親のような包容力でそれを受け入れる凜というなかなか珍しいシチュエーションも見もの。中の人の年齢差は3歳程度だが、それでも奈央坊の方がしっかりしてるのは間違いないので「駄目なゆみたさんを構ってくれる東山奈央」だと思うと色々捗るぞ。ちなみに、なんであの電車のシーンで凜が立っていたのかがすごい気になるんだけどね。席ガラガラなんだからお前も座っとけよ、っていう。

 Bパート、千雨がバイクを買うというお話。各々の先輩が綺麗に宗派を分けて推しバイクを勧めてくるという非常に面倒臭い展開。ただ、ヤマハ・スズキの抗争は分かりやすいが、羽音がホンダを推す理由はあんまり無いし、お嬢は何を勧めてるのかいまいち分からないし、来夢先輩にいたってはしゃべってないから何したいかよく分からないし(相撲も不参加)、大したもめ事には見えないのだけども。改めて、千雨ちゃんはよくこんな妙な部活に入ることを了承したよな。結局親のお下がりだから部活関係無かったしな。そういやしれっとお嬢がバイクに乗ってたな。ちゃんと免許とれてたんやな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード