忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4692] [4691] [4690] [4689] [4688] [4687] [4686] [4685] [4684] [4683] [4682]

 犬と猫とネズミが一度に楽しめるアニメだよ、第9話。チトさんがCVかやのん、ケニーさんがCVあやねる、そして犬養さんとこのネズミ・アルはCV亜李ちゃん……。なんやこのキャスティング。天才か。

 普段ののんびりした空気は健在ながら、今週は雨あられのごとくにネタが連射される非常にカロリーの高い回。まぁ、ネタっつっても、単に楽しくなっちゃってる視聴者側が何気ない仕草でもストライクにしちゃってるだけなのかもしれないけど。だっていちいち可愛いし、おかしいんだもん。遠景でチトさんがのび〜〜〜〜ってやってるだけでも可愛くてしょうがないんだ。猫特有の、前足から順次後ろ足へ推移していく伸びのモーション。しなやかで美しい。

 Aパート、いきなり幕開けは謎の画風の絵本から。なんと蔵本さんちのお母さんは絵本作家をやっていらっしゃる。あんなのんびりしたお母さんだけど、その絵本の絵柄は見ての通りだし、お話作りのセンスも娘さんが太鼓判を押すもの。まぁ、娘さんのチェックが入った作品が世に出て売れているなら、千夏ちゃんのセンスがいいってことにもつながるけども。しかし、絵本の中身より何より、特筆すべきはその朗読スキルである。まるで声優さんみたいだ! そして、おっぱいがでかいんだ。こいつぁおそらく千夏ちゃんも……。いや、千夏ちゃんはこのまま健やかに育ってくれればそれでいいんです。「キツネの鳴き声」のように実体験で学んだことはすぐに日常生活に活かすことが出来る学習能力。この子はきっと将来は立派な魔女になるに違いない。ちなみに、チトさんを膝に乗せた状態の千夏ちゃんは、何故かまばたきがチトさんとリンクします。これって魔女の才能ですかね?

 オープニングを挟み、久しぶりに登場の犬養さん。動物絵本のお話のところに犬娘とはなかなかタイムリー。絵本作家のお母さんは犬な来客を見てもビクともしません。どうもこの声のキャラは大物が多い。犬養さんの目的は前回訪問時のときのごたごたの謝罪、それに改めて占いをするというもの。クッキーじゃなくて水ようかん持参の犬が丸一日かけてオリジナルの占いを披露してくれるという、ある意味これまでで一番魔女っ子っぽいお話と言えなくもない。ちなみに、日が暮れるまで延々チトさんに抱かれていたアルくんは、おそらく胃に穴の二つや三つは空いたことでしょう。ネズミは卒業したというチトさん、それってひょっとしてただの加齢では……。いや、レディですよね。出来れば野生に帰ったチトさんも見てみたいですね。あ、そういやキジはおっかけてたやん。ネズミは卒業してもキジはまだなんですかね。

 石投げ占いはやたらディティールが凝っているので再現してくる人も現れそうなクオリティ。宝石の落ちた場所、種類、向きなんかで占うらしいので、真琴と千夏ちゃんに共通していた「旅行」なんかは映像を検証すれば分かるかもしれませんね。ただ、そんなことよりも石を投げるために中腰になる千夏ちゃんの腰回りの描写が相変わらずフェティシズムにあふれているあたりが「今週もこのアニメを見ているのだなぁ」ということが一番感じられる部分ですね。あと今回は後半に登場する茜お姉ちゃんのだらしない腰回りもポイント高し。絶対に下半身専門の作画班いるよな。美人の犬養さんはあんまり足回りを見せるチャンスが無くて残念でした。美人なのに。

 Bパートは解答編……なのだけど……おばあちゃん真琴がなおちゃんと畑仕事について延々語るだけのお話。まだ青森に来て数ヶ月だと思うのだが、畑も立派に育っているようです(なおちゃんの胸はあまり育っていないようです)。ダイエットしてるって言ってる友達にはちゃんと卵焼きという高タンパクなおかずをお裾分けする真琴さんはよく出来ていらっしゃる。まぁ、家事全般については今作の登場人物はほとんどが有能だからなぁ。今回は飯テロらしい飯テロこそなかったが(水ようかんが美味しそうでした)、二十日大根を生でかじるという珍しいシーンが。普段、あんまり二十日大根って買わないし食べないよね。あっても付け合わせ程度のイメージだからあんまり味が想像できないや。

 その他、Bパートではお姉ちゃんも帰宅してケニーさんと一緒に縁側でゴロゴロしているわけだが、ケニーさんの寝相はいわゆる「ごめん寝」。我が家の猫はなかなかあのポーズは取らなかったけど、非常に可愛らしいし、家猫の寝相としては行儀の良い方です。まぁ、人間があの寝方をしても大丈夫かどうかは分からないけども……絶対呼吸苦しいよな。息苦しくなったのか、目覚めた茜はなおちゃんを見て勝手に勘違い、寝起きのくせに無闇にテンションが高いが、後に間違いに気付いて逆恨みっていうよく分からない展開。ハイテンションの茜姉ぇは本当に面倒だな。うぇいうぇ〜い。そういえば「最強かよ」「無敵じゃんか」とか、この世界の人間は時折語彙がよく分からなくなりますね。全部魔法の影響か?

 オチは、占いの結果を全部持っていく茜姉ぇエンド。その前に出てきた二足歩行の折紙がなかなかにキモい。あれ、わざわざ3Dで描き起こしてるのな。ちなみに、占いで出ていた単語の中には「不要」とか「愚行」っていうのもあるんだが……犬養さんの占い、当たってるけど役に立たないな……。

 ちなみに今回一番気になったのは、「マンドレイクのCVって誰だったんだろう」です。流石にクレジットでなかったな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード