忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4749] [4748] [4747] [4746] [4745] [4744] [4743] [4742] [4741] [4740] [4739]

○「初恋モンスター」 6

 これってあれだよね、リコーダーと……。

 否、正直某作品は個人的に全く面白いと思う要素が無かったのだが(まぁ、5分アニメに求めすぎるのも酷だが)、こちらの作品はなんかもう、やらかしている。何がやらかしてる一番の理由かはまだ図りかねているが……俺の目(耳)からすると、キャストかなぁ……。櫻井・森久保・そして杉田。露伴・音石・ジョセフで謎の杜王町陣形。もう、「頭脳は子供! 身体は大人!」っていうネタ自体、単に中の人たちの悪ふざけを見ているだけのような気もしてくる。隙あらばちんこって言いたいだけの立派な大人達に見える。俺も合法的に堀江由衣(間もなく不惑の17歳)に下ネタを投げかけることが出来る存在になってみたい。いつもと変わらぬ笑顔でサラリとスルーされたい。やっぱり杉田の日常じゃねぇか!

 堀江由衣ボイスの世間知らず少女が引っ越してくるところから始まる物語、なんだか久しぶりの様式美だ。過去には「フルーツバスケット」とか「かなめも」とかちょこちょこあったのだけど(「まなびストレート」はカウントしちゃ駄目な気がする)、流石に最近の業界でのポジションの関係上、こういう配役は久しぶり。でも、僕みたいなおっさんはこの上ない安心感。当人もまだまだこんな役が回ってくることは喜んでいるんじゃないだろうか。どれだけキャリアを重ねても、このいじり甲斐のある雰囲気は流石だ。

 放っておくと中の人の話に終始してしまいそうなので中身の話に戻すと、とにかく「そういう」設定で後はお約束で勝負するだけのもの。マジで「リコラン」と同じになってもおかしくないのだが、残念ながらこちらの作品は小学生が同じ属性持ちで3人、さらに、どうにも小学生らしからぬところが多くて一筋縄ではいかない。「単に身体がでかいだけやないか」では終わらないだけの病巣が混ざっている。もう、登り棒のくだりとか卑怯過ぎないか? いや、確かに小学生あるあるだけども! だけども! それ絶対駄目な大人(主に中の人)の持ちネタだよね?! これ、毎週このテンションでやってくの? 単にちんこって言いたいだけのアニメなの? うわぁ……。これねー、一人だけ純正小学生の子が出てきたのも実は男性キャストである村瀬歩が担当してるあたりがすごいよね。一昔前なら小学生男子なんて確実に女性キャストに割り当てられたもんだが……上3人があんな声なもんだから、充分ギャップが際だつっていうね。さらにここにまだエンディング歌ってる蒼井翔太も参戦するんでしょ? なんかもう、どっち方面に責任を追及したらいいものやら。

 あかん、油断するとすぐ中の人の話になる。とにかく、そんなわけでネタ回しがなかなか強烈。そしてBLテイストもいささか含んでいるためか(?)、DEENによる作画面も安定している。キャラデザは私が好きな岡真理子なんですよ。最近あんまりキャラデザの仕事してくれてなかったから嬉しいですね。ヒロインの子のへちょ顔とか、細かいデフォルメがとても可愛らしい。ちなみに監督は稲垣隆行で、この人もぶっ飛んだギャグにすると切れ味鋭くていい画作りをしてくれる人ですよ。全体的にまとまっているけどはみ出す部分ははみ出していくスタイル、非常に良い。今後も続けて刺激が出てくると良いなあ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード