忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4746] [4745] [4744] [4743] [4742] [4741] [4740] [4739] [4738] [4737] [4736]

○「DAYS」 5

 サッカーアニメやー。サッカーが題材になってるアニメってすげぇ久しぶりな気がする。自分が見ていた記憶を掘り起こすと……下手したら「GIANT KILLING」以来か? ひょっとしたら他にもサッカーアニメってあったのかもしれないんだが、基本的にわたしゃサッカーに一切興味が無いのでアニメも正直あまり見たいとは思わない。つまり、マガジンは毎週割と読んでいるはずなのだが今作は原作も未読で、どんな作品なのかは全く知らない状態での視聴。

 でもまぁ、普通のサッカー漫画だよね。マガジンだしね。「ダイヤのA」のサッカー版だと思えばおよそ間違っていないのではなかろうか。丁度アニメの方もそんな感じで、良くも悪くも癖のない出だし。原作もこんな感じで安定はしてるんだろうな。製作は「神バハ」や「残響のテロル」で映像クオリティの高さを見せつけたMAPPA、監督は特に味付けに印象はない宇田鋼之介。履歴を確認したら「銀河へキックオフ!!」っていうサッカーアニメの監督もやってた(観てないけど)。まぁ、やっぱり「サッカー版ダイヤのA」(もしくはサッカー版ベイビーステップ)みたいな堅実な仕上げになるんじゃないかなぁ。1話目を見る限り、一番の焦点となる試合描写はなるほど悪くない。特に回転がはっきりと見えるボールの描き方が独特で、これにフィールドを動くキャラはおそらくCGで立ち上げての管理になっているだろう(今回はシャトルランをする選手なんかもそうじゃないかね)。どのくらい真に迫った試合描写が出来るかは今後の注目ポイントだ。正直言うと「GIANT KILLING」の時代にはお世辞にも良いCGとは言えなかったので、時代が進み、「今なら描けるサッカーアニメ」ってのを見せてもらえるならそれはそれで面白そう。シナリオについては、マガジンでそれなりに連載が続いてるならそこまで心配しなくていいだろうしね。

 後はなんだろ、あやねるヒロインが可愛い、っていうくらいかな。まぁ、この手のスポーツ作品だと一瞬にして女の子は空気になってしまうんだけども。そこはしょうがない。現時点では主人公の男の子が飛び抜けたステータスとして「根性」しかもっていないので、ここからどうやって強くしていくのか、っていうだけでも観る価値はあるかも。

 個人的には、現在のマガジン作品だと「アクマゲーム」が好きなんですが、どっかでアニメ化の話は出てないもんですかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード