忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4824] [4823] [4822] [4821] [4820] [4819] [4818] [4817] [4816] [4815] [4814]

 狛枝ァァァァァアア!!! 第4話! やっぱお前か! やっぱお前なのか!

 サブタイトルで笑ってしまったが、実際にそうなっちゃったから何一つ嘘は言ってない。やっぱりこの世界の中心にはヤツがいたのである。ま、ぶっちゃけゲームの1,2をプレイしただけの人間からすれば狛枝もあくまでパーツの1つでしかないみたいな認識ではあるのだが、「未来編」の塔和モナカが出てきた関係で「絶対絶望少女」のあらすじなんかを見てると、どうやら狛枝さんはそっちの方でもラスボス級の活躍をされてるようなのよね。こっちのシナリオで狛枝が好き勝手にやってるのも、ある意味当然といえるわけだ。考えてみりゃ、アイツの持ってる能力って江ノ島なんかよりもよっぽどヤバいわけだしなぁ。

 というわけで、彼が自分の「幸運」のために世界を動かそうとすると、必ず周りの人間に迷惑がかかるという非常に分かりやすいパターンがこちら。前回引き起こされた「トワイライト」事件のために、1−Bのみんなは元気が無い。そんな折に実技試験が開かれるという予定を聞き、狛枝君も思案のしどころ。何しろ彼ったらあまりにも好きすぎて目的が裏返っちゃうくらいの「希望」フェチ。せっかくの機会だというのに、愛すべきクラスメイトたちが余計な心労でフルスペックを発揮出来ないなんて哀しい状況を見過ごすことは出来ないのである。彼の目的はただ1つ「実技試験を延期してもらう」ことだけ。当然雪染先生に直談判に行くという穏当な手段もとるが(この辺が狛枝らしい)、それと全く同じウェイトでもって、薬物や爆弾といった強硬手段も一切の躊躇無しで選択出来る。薬物の入手経路が花村→忌村というのも天の配剤で、以前忌村がドーピングした際に「ドーピングコーンスープが完成していたのか」とか適当なことを書いたのだが、マジで忌村ー花村ラインは繋がっていたのだね。1話のアレは単なるおちゃらけシーンではなく、しっかりと伏線になっていたわけだ。ついでに今回花村に渡す賄賂にはあの舞園さやかの写真集を使用。レアものだったようだが、狛枝のことだからマジでそこらへんで拾ったんだろうな。

 さぁ、そんなわけで「未来編」ではなくこちらで語られることになった、忌村と流流歌の関係性。なるほど、「未来編」の直前のエピソードで退学についての因縁を匂わせておき、こちらでその顛末を回収するわけか。過去と未来に分かれた2部構成を上手く活かしたシナリオの組み方。2つのパートがBDなんかの商品でもセット販売されているのも頷ける。これ、片方だけ見ててもよく分からない部分は多そうだからね。忌村・流流歌・十六夜の退学の理由について、一言でまとめてしまうなら「全部狛枝のせい」。流石の狛枝さん、別に悪気があったわけでもないのにちょちょっと絡んだだけで面白いように関係者の人生をボロボロにしていく。その結果として彼の望んだ「実技試験を延期にする」という目的は見事に果たされたわけで、彼の言葉を借りるなら「いつも通り」である。その過程で忌村たちの人生がどうなろうと知ったこっちゃないし、窮状に追い込まれることで3つもの「希望」がゆがみ、輝くのならば狛枝にとっては願ったりかなったりだろう。さらに数年後にはこの時の因縁が理由で3人はあんな泥沼の戦闘状態になっており、さらに希望を絶望化させるのに一役買っているわけで、狛枝の意思が(遺志が?)ここまでのことを望んで実現させたのだとしたら、本当に大した男である。

 結果的には、狛枝のやりたい放題は当初の目的を叶えたが、その副産物として「自身の無期停学」と「黄桜の謹慎」、さらに「雪染の転属」をもたらした。このうち、「消失」である狛枝の停学は置いとくとして、雪染先生の転属はなかなかの影響。せっかく先生の下で団結していた1−Bだったのに、これを機にまた野放図なわがまま集団に戻ってしまうのか、それとも七海が学級委員として何とかしていくのか。まぁ、タイトルは「絶望編」だけどね……七海の隣にはもう日向もいないしなぁ。そしてもう1人、黄桜の存在もそろそろ気になってくるところではある。これまで、要所で2つのシナリオに登場しながらも特になにもしていない黄桜という怪しげな男。これで彼は、狛枝との関わりを持つことになったわけだ(雪染に比べれば随分軽い接点だが)。一応流流歌たちの騒動にも関わったということになるわけで……この先どういう風に絡んでくるんだろうか。

 それにしても、超高校級の薬剤師はマジで凄まじいな。犬がサダハルみたいになったのは薬剤ってレベルじゃねーぞ。流石に流流歌が薬を取り違えたことくらいは気付いても良かった気がするのだが……まぁ、狛枝絡みの案件に何を言っても無駄だよな。彼女たちの中では、数年越しで「裏切り者」の問題が燻っていたわけで、素直に見るなら「未来編」の事件そのものとは全く関係無い「どうでもいい事件」ではあるが……結局ろくすっぽ動いていない十六夜も、今後何か動きがあるかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード