忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4828] [4827] [4826] [4825] [4824] [4823] [4822] [4821] [4820] [4819] [4818]

 おい、ついにあさみちゃんの霊圧が消えたぞ、第5話。今やその名残をCMソングの背後に残すのみ。あさみちゃんの出番を誰が奪ったんだ、と思ったら前回復帰したはずのミュトスの出番もほとんど無いでやがんの。変な作品。

 今回のメインは誰かと言われると……シナリオ的には稲城都知事、ネタ的には瀬名さんってところだろうか。1期の頃から何となく妙なキャラで危険な匂いがするなぁ、と思っていた稲城さんが、いよいよもってそのエンジンをかけ始めたところだろうか。まぁ、1期時点で危険な匂いがする気がしたのは完全にCVの影響なんですけどね。元々、黒騎がガキだった頃から完全に飼い慣らしてしまうようなデンジャラスな人物で、現在は元都知事の下について働いてた影響なんかもあってかかなり丸くなっていたようなのだが、先のミュトス事変のごたごたでついに実利を伴うポジションに就任、いよいよその不可解な信条に基づいた行動を開始したのだろう。もちろん、彼は単純なワルモノではなさそうだ。私利私欲のために立場を利用し、ダイハチもろともに東京を、日本を掌握しようなんてことを考えているキャラではなさそう。しかし、幼い日の黒騎に訪ねた「お前はどちら側の人間だ」という際だった二元論的思想は、自身の正義を貫く為には最大の武器になるものの、相手を悪と断じてしまった時には容赦無い冷酷さになり得るもの。彼の正義は、このまま黒騎たちダイハチのそれと信念をともにすることが出来るのだろうか。まぁ、今回の事件では特に足並みが乱れるという印象もなかったし、これまでの関係性を見るにつけ、別にかたっ苦しい人間という印象もなかったのだが……今回ダイハチの申請を却下したことについて、彼は「忙しくてチェックの目が行き届かなかった」と謝罪し、室長も都知事の権力におんぶにだっこの現状を反省し、特にわだかまりもなしに解決しているように見える。もし、彼の言う申請却下の理由が嘘っぱちの発言で、徐々に自分の目指す「正義」のためにダイハチを締め上げる準備段階だとすると……。

 もう1つの懸念は、日本に帰国したバードが過去の事件で人格の上書き能力に関与していたこと。実際、黒騎もそれによって人格を揺さぶられた形跡があるし、あの手この手で上層部に潜り込み、都知事の信念を書き換えたり、いっそバード本人の人格でのっとってしまうという可能性も否定は出来ない。バードの目的が未だ判然としないので単なる妄想であるが、そのあたりの作戦も「何でもあり」のこの世界は怖いかもしれない。まぁ、ダイハチにとって一番怖いのは、バードとの対決が本格化したときに突然稲城さんに裏切られるっていう挟み撃ちの構図だろうなぁ。

 さておき、そんなジワジワ迫る危機とは対照的に、今回メインの事件は非常に分かりやすい「何となく多発事件」。一応地下アイドルのプロデューサーが仕掛けており、それをファンが支えていたと言う構図はいかにも今作らしいこすっからい設定だが、各方面からダイハチの限界を探っているかのようで気持ち悪い手管である。そりゃま、ウィルウェア犯罪が東京各所で同時多発的に起こったら対応しきれないのは確認するまでもなく明らかだよな。前回のバイク単体でも処理しきれてないんだから。さらに今回は多数のウェアを同時にばら撒き、これだけの備えがあるぞ、ということを見せつける示威行為としての意味合いも強かったのかな。まぁ、これまでの事件はどれもそうした性格が強い劇場型の愉快犯ばかりなのだが。なかなか上手いのは、そうした愉快犯を仕立て上げるにしても、個々の実行犯の欲求を刺激し、抵抗なく犯罪へと駆り立てているところだろうか。本気を出せば人心なんてこんなもん、という黒幕の意図が透けて見えるようである。いや、やってることはしょぼいんだけどね。

 しかし、そんなショボい事件の1つである「ゴミ散乱事件」が運悪く睡眠不足の瀬名さんの逆鱗に触れた。瀬名さんの几帳面すぎる性格、鬱憤を溜めたのは6割くらいは黒騎の責任なんだけどな……。普段からきちっとしてる人間ほど、キレると怖いという分かりやすい事例でしたとさ。なんかこち亀の中川みたいなイメージだよな。副社長がいてくれてバランスが取れてる会社……なのかなぁ。あれもどう考えても頭痛の種だよな……どうなってるんだ、あの会社。

 そして、今回登場した謎のスナッフ系地下アイドルは、これでもかというくらいにはまっているCV内田真礼。真礼ボイスは厨二ボイス。邪王心眼は不滅である。ラスト、なんだか良い話っぽくまとめてハトまで飛ばしていたが、別にあの娘とプロデューサーの間に何一ついい関係残ってねぇからな。まぁ、今作は巻き込まれた人間が容赦無く死んでる事件なんかも多いので、ちょっとした挫折程度で済んだ彼女はまだ運が良い方なのは間違いないけどね。

 さて、アイドルの話も終わったのでそろそろ僕らのアイドルあさみちゃんをだな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード