忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4861] [4860] [4859] [4858] [4857] [4856] [4855] [4854] [4853] [4852] [4851]

 夏休み企画最終章。一気に2セットいきましょう。

 

Round1・「べんけいやりて」

1.トカゲなどの後足が生える所から前足が生えること。

2.弁慶が七つ道具を振り回すように、万事を切り回して多事多忙な遣手婆。

3.弁慶のように、権力者の傘下に入り、好き放題に振る舞う懊悩の無い人。

4.腕。転じて長所。 ↔ 弁慶の泣き所。

5.江戸時代の連続黄表紙。得意の刀を失った弁慶が、名刀を求めて諸国を流転する。

 頑張ってググっても答えが分からないんですが、どれが正解なんでしょうか。(辞書を引け)

 

Round2・「りっちょ」

1.皇太子を立てること。立太子。

2.効率良い金儲けを目論む愚者。

3.スイスの政治家、弁護士。スイス民法の編纂に関与。労働党党首。首相。

4.逆境の中でそそり立つこと。

5.後漢前期の文官。龍雲閣の建設を進めた。道家律派の祖。

 ②これはリッチとかけてるんだろうか? ④「立」は分かるけど「チョ」は?

 

Round3・「そでのうめ」

1.洟水(はなみず)を拭ったために汚れた袖。また袖口に残った洟水。

2.どのようなところでも人目を引く美人のこと。

3.江戸時代吉原名物の酔い覚ましの薬。頭痛や食傷にも効があったという。

4.(目立たないところに生えて手入れの行き届かない梅という意)一見すると不細工な遊女。

5.老女の乳首。

 こんな言葉が何の役に立つのやら。①ありそう……か? ④ひどい言われようだが、花にたとえられているということは「よく見りゃ美人」までが含意されてるんだろうか。⑤嗚呼、もう……。

 

Round4・「せまん」

1.痩せ鰻。

2.(背に描かれた漫画の意)刺青を嘲った語。

3.飲茶の一。専用の皮でフカのヒレやナマコなどの高級食材を包み、せいろで蒸す。

4.何をやってもどうにもならない態度。または、その人。

5.マレー半島の内陸森林地帯に住む採集狩猟民。

 ①よく思いついたな。②言う人は選んだ方がいいぞ。

 

Final Round・「でーぷりん」

1.化学式CNO

2.ドイツの小説家。新即物主義の代表者。作「ベルリン-アレクサンダー広場」など。ナチス時代にはアメリカなどに亡命。晩年は宗教的傾向。

3.シーラカンス等古魚の鱗。カルサイトを少量含み、しばしば化石化せず見つかる。

4.(由来はチャップリンから)喜劇俳優の尊称。

5.ケープタウンの旧称。

 ①化学式が書けるかどうかはさておき、辞書の説明としてはあまりに足りない。②世の中には色んな主義があるもんですな。

 

Round1・「くじざいにん」

1.富くじで不正を行う輩。市中引き回しの刑。

2.苦労した方が最終的には豊かになるということ。

3.狂言。くじで決まった罪人役の主人に対し、鬼役の太郎冠者が日頃の仕返しをする。

4.自来也に同じ。

5.労働の開始時間を午前九時に定めること。

 ①市中引き回しって言ってみたかっただけの感。②「苦事財人」ですかね? ④いや、同じって……。⑤「九時在任」だろうか。

 

Round2・「さんまー」

1.(フランス語)サーンスの海。

2.酸味の強い麻婆豆腐。転じて中華料理。

3.暴徒化した民衆のこと。

4.→サマー。

5.「さんば」に同じ。

 広辞苑強そうパターン。②みたいに安心して外せるのがあるとホッとする。

 

Round3・「がっきめ」

1.スズキ科の海洋魚。体長2025㎝。地方により、さろみ、はたかみ、とようおなどと呼ぶ。

2.年季の浅い遊女のこと。

3.ばったり。

4.(ガキメの転)相手を罵る語。

5.サルコ・ロペスの小説。邦題「我を食せ」。

 ①「サロミ」がすごく気になります。②「ガキ女」なのかしら。⑤これ絶対に「我」が「ガッ」の部分だよね。何語の小説なんだろう。

 

Round4・「しかのつま」

1.(大分県日田地方で)大根。

2.ハギの異称。

3.広島県松野の伝統菓子。まつのかし。鹿の爪部に似せてある。

4.(妻をなくした男が柳の枝の下に妻の姿を見た逸話から)柳の隠語。

5.顔が細長く、目と目が離れた見にくい嫁。

 ⑤だーかーらー。

 

Final Round・「すおみ」

1.酢の毒味をする役。

2.具のない味噌汁。

3.フィンランド共和国のフィンランド語名。

4.大分県国東郡の港町。

5.貴人の裸身。

 俺、何で知ってるんだろうって思ったけどストパンの知識だな。①年に何回くらい出番があるんでしょう。⑤「素御身」だろうな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード