忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4941] [4940] [4939] [4938] [4937] [4936] [4935] [4934] [4933] [4932] [4931]

 2回し目。マッチの間にクソみたいな余興が入りましたが、そちらの実況は省略します。




Round8・「すずぺすと」

1.父性排斥主義者。

2.錫綿に同じ。

3.嵐のように木々が鳴り響く様。

4.ドイツ人の医師。手術用のメスの改良に大きな貢献をした。

5.錫の粉末を塩と練ったペースト。

6.金属黒カビの一種。

7.北ヨーロッパの厳冬時、錫器に突起が出来て形が変わる現象。

 世の中にはまだまだ知らない言葉があるなぁ。一部、何となく知ってる人間はいたようだが。 ②スズ+アスベスト。 ③こっちは鈴+テンペスト。提出した回答者は、出題者に「こんなしょうもない答えを出してくるなんて、軽蔑するね!」と煽られていたが、どうやら本人もしょうもなさを感じていたらしく、マジで心を折られていた。 ⑤スズのペースト。「これ、何に使うんだよ」「あ、これ、絵の具です」「え? マジであるものだったの?」「そんなわけないじゃないですか」「無意味に設定深めるのヤメテ」

 

Round9・「めりえす」

1.星を見て自分の居場所を割り出すこと。スターナビゲーション。

2.(野球用語)投手が召されること。

3.フランスの映画製作者、奇術師。映画草創期にトリックを使った映画を開拓。

4.ドイツの思想文学家。作「カソリック大陸」。

5.学生運動期に用いられた女性活動家の隠語。

6.細胞が壊れ、体内に沈み込む。

7.アメリカ産。

 ②「召しエース」。なんで一介のピッチャーに敬語使ってるんだろう。 ③「トリックを使った映画」っていうのもよく分からんが、マジで手品のトリックらしいで。 ⑤解答用紙のボツ案を見る限り、起点は「Marry Ace」みたい。 ⑦メリケンズ。

 

Round10・「おくたぼ」

1.ハタハタの異称。

2.海産資源の採取制限を主とした、村落ごとの規範。

3.(基)八戒。

4.刈った稲を室内に干すための馬。

5.郷里に残してきた父母。

6.書物の形状名称。八つ折形。すなわち、全紙を八つ折としたもの。

7.オスカルの奥方の母。

 ③オクトまでは多分誰もが考えるが、何故そこで「八戒」になるのかは謎。 ④馬というのは稲藁をひっかけておく台のこと。「なんで室内に干すんだよ」「いや、オクだから」。 ⑦これ、オスカルに説明がついてないってことは一般名詞なんだよな。世界中のオスカルの奥方の母は、全員オクタボです。まぁ、「奥方+母」で「オク(ガ)タボ」になるので、オスカルの入る余地はないんだけどな。「かけことばです」

 

Round11・「しろくじら」

1.歌詠みにおいて字の揃えを減らす形式。

2.マッコウクジラの異称。

3.(北)死域に入った鯨。

4.常時。または一日。

5.コククジラから取った鯨髭。色は白く美しい。

6.龍壇の中でも最も貴重とされる白い龍壇。

7.99匹の鯨。

 この日初の全員外し。まぁ、これだけの選択肢の数で全員外しがほとんど起こらなかったのは逆にすごいのだが。 ①「四六字面」。 ③(北)は北朝鮮だそうです。 ⑦意味は分かるが、いつ使うかは全く分からない。映画のタイトルみたいだな。

 

Round12・「すやまどんおう」

1.室町期の刀工。号は勇丸。黄北派に師事し、後に妙道流を名乗る。作「幽基」。

2.酒呑童子。

3.性行為で掃除機を用いなければ感じることが出来ないほど鈍い王様。

4.かつての江戸名物、増屋のおうどんを面白おかしくいった語。

5.江戸中期の儒学者。対馬藩の人。農害をなす猪の退治に努めた。

6.島根県南東部須山地方の黄色土壌から産する鈍黄色色素。

7.極めて意欲の高いさま。

 ②「ドン」しか被ってないけどなんかそれっぽい。「シュ」も一応被るのかな。 ③もう、このくらいの時点で広辞苑に寄せるとかいうことは完全に放棄してるよな。掃除機は何に使うんだよ。いや、「吸う」んだろうけど。 ④技能賞。 ⑤「儒学者なのに猪退治してんのかよ」「分からんよ、近距離パワー型の儒学者だっているかもしれんだろ」

 

Round13・「さまらばれ」

1.サモアラバアレの約。

2.目に入った虫が出ていって視界がひらけること。

3.聴覚障害詐欺が発覚すること。

4.フランスの小説家、劇作家。作「パリの夏の日」「舵取り女船」

5.あからさまであるさま。包み隠さぬさま。

6.そうであってくれ。

7.イランの魔導書。石油生物の製法が記述される。

 ②何となく「晴れ」で適当にイメージしたらしいです。 ③私は全然分からなかったのに、タイラントが一瞬で「佐村河内バレですね」と看破していたのには恐れ入った。何故それが分かる。そして、何故タイラント以外にコレを書くヤツがいる。 ⑦「Summon + barrel」ではないかと推測されたが、書いた本人曰く「適当に書きました」。真相は闇の中。

 

Round14・「ねっきんぐ」

1.(ボトルネッキングの略)障害。課題。

2.姉ぶること。

3.貨幣の成分調節。

4.流れを滞らせる人、物。

5.動きを止めること。

6.男女の間で顔や頸を愛撫すること。

7.ゴジラが、果物の皮をむくかのように、女性の衣服をはぎ取ること。

 ②「ネキ ing」。当然兄貴ぶることはニッキングなんだろうな。 ⑤「ノッキングやんけ」。 ⑦これの出題は私なんですが、私史上2回目の「解答の差し戻し権を求めた案件」である。(1回目は→エグザイル)。考える気ゼロやんけ。しかし、実際には解答用紙に「裸ッキング」という記述が残っており、なんと「ネ」の字に果物の「果」を加え、意味の中に「裸」「果物」を織り込んだという意欲作だったのだ! ……おかしくない? 解答作成の手順としておかしくない?!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード