忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5193] [5192] [5191] [5190] [5189] [5188] [5187] [5186] [5185] [5184] [5183]

 やっぱり変なアニメだな、第2話。一切の熱も圧も感じないのに、気付けば30分経っている不思議。「さらいや五葉」の時とはまた違った感覚だなぁ。

 一応今回「熱」があったとしたら、不良支部局員の子との諍いのシーンくらいだろうか。彼は今作では珍しく激情も表に出してくれる子なので、淡々と進むお話の中で唯一語気を荒げるシーンになっている。ただ、色々と悪さをするライバルポジションにでもなるのかと思いきや、あっという間にニーノに調べ上げられて太刀打ち出来ず。うむ、やっぱりツダケンボイスのキャラは有能だし強いな。まー、あれだけあからさまにあくどいことやってりゃ、別に探偵じゃなくてもその内誰かが気付きそうなもんだけど。ジーンはあっさりとライターを取り返し、放火魔の汚名を着せられずに済んだのです。

 だがしかし、だがしかし、そんなジーンにかけられた疑いはちんけな放火魔などではなく、なんと、平和なこの国ではあまり聞き慣れない言葉、クーデターを企てるような悪い奴だ。いや、実際には「現在の国王のお父さんの世代」にクーデターが起こっていたとのことなので、この国の民からすればクーデターも割と現実的なお話なのかもしれないのだが、少なくとも平和そうな世界を見ていると、とてもじゃないけどそんな物騒な話がおきそうには見えない。今のところジーンが見つけてる不正もそこまで悪辣なものではなかったしなぁ。あー、でも放火とか強盗は日常茶飯事で起こってるのか。世情がどうなっているのかが見えてこないので、「あるんだか無いんだか良く分からない緊張感」はどこか不気味。

 さらに不気味なのは、現実的なのかファンタジックなのかもよく分からない世界設定全体だ。ジーンが出張する地区の名前はいちいち日本語のおふざけになっており、今回は農作物がでっかくなるからジュモーク(樹木?)地区。そして、そこで採れる作物は全部どでかくなるという。ハンバーガー屋での光景は、まるで星新一のSSを読んでいるかのような光景だ。このへんの「変な」世界観がどこまでこの世界の「常識」なのかもまだ見えてこず、そもそも同じ国の中、同じような風土になるはずの「地区」が、それぞれに全く別な役割を果たしているという設定自体が謎なのである。これで食べ物だけの話ならまだギリギリ理解出来るのだが、なんとジュモーク地区の人間は身長がとんでもなくでかくなるという……。人間の生態系にまで影響を及ぼしはじめたら、もうクーデターとかそういう以前の問題で戦争になるのでは……。

 うーむ、やっぱり変な世界で変なアニメだ。そして、そんな変な世界なのに、ツダケンキャラのニーノは至極まっとうにスパイ任務を実行しているという。すげぇよな、「30年間気付かれてない」だからな。お前ら、一体いくつなんだよ。ひょっとしたらこの世界では身長同様に寿命も一般的な認識からはみ出たような連中がたくさんいるのでしょうか。もしそうだとしたら「国王のお父さんの時代」が数百年前とかいう可能性もあり得るので、クーデターが過去のものになっている理由も説明はつくのだが……。

 なんかもう、こういう「変」を淡々と描き続けており、そこに特別さを感じさせないようになっているので、「そういうもんなのか」と思ってただ諾々と流れに従うばかりになっているのであった。この先、どうなっていくんでしょうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード