忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5537] [5536] [5535] [5534] [5533] [5532] [5531] [5530] [5529] [5528] [5527]

 エルフナインはさっさと夏休みの宿題片付けろよ、第3話。流石に、彼女がウンウン悩んだり苦しんだりするシーンが特に描かれてないのに「僕がもっと頑張っていれば……」って2週連続で繰り返されても「じゃぁさっさとやらんかい」って思われるだけでは。

 お話は大して動いてませんね。いや、確実にシナリオは進行してるんだけど、基本設計が「じゃ、適当なところでノイズ出しますんで、それまで雑談しといて下さい」みたいなノリだからな。ソシャゲのシナリオ見てても、あらゆるパートで「とりあえず適当にノイズ出すよ」っていう展開しかないんだ。「いくらソシャゲだからってこの単調さはひどいな!」って思ってたんだけど、冷静に考えたら本編も動画無しでテキストを括ったら大体そんな感じだ。今回のノイズポイントは翼さんたちの飛行機襲撃と、「未来がなんかいい事言おうとするとかならずノイズ」っていう2パターンで処理されています。

 現時点で味方サイドは大きく進展は無く、一応視聴者はすでに知っている敵サイドのティキの情報なんかが持ち帰った資料から明らかになったくらいか。まぁ、ティキはさっさと前線に出てきているので、放っておけばそのうち勝手に存在は明らかになっただろうけども。その実力はまだ未知数で、「天体の運行を司る」のが仕事だったらしいのだが、それが戦闘にどう絡んでくるのかも不明。絡まない可能性だって充分ある。今回、アルカノイズが「閉鎖空間に閉じこめた上で雑魚ノイズのパラメーターアップ」という新技を披露し、その空間が宇宙っぽかったのでこれがティキの御業なのかと思ったが、サンジェルマンの口ぶりからすると別に関係なさそうだしなぁ。まぁ、雑魚キャラが強くなるのはシリーズを重ねる作品では当然といえば当然よね。でもまぁ、3期におけるアルカノイズ登場ほどの衝撃は無いかな。結局一瞬で対処されてるし。

 とはいえ、その対処のためにさっさとイグナイトが登場し、それを3人が割と平気で使いこなしていたのは驚きである。一応「呪いの剣」とはいっていたし、時間制限があることに変わりはないみたいだが……リンカーによる処置にしろ何にしろ、結局どの兵器も時間制限だけがネックなんだよな。いや、でも今回のイグナイトは割とフリーダムな気がする。謎の3人合体攻撃(当然のようにCMでネタにされる)は、なんだか随分「イグナイト慣れ」してる感があったしな。まぁ、聖句は勝手に頭に流れ込んでくるものらしいので、普通のギアにしろイグナイトにしろ、身にまとった時点で最善の戦い方が分かるということなのだろう。いや、あれが最善かどうかは知らんが……。

 過去シリーズまでで得られた武器をフル活用するシンフォギアチームに対し、いくらでも秘密兵器を後出し出来るのが錬金術師サイド。ヨナルデパズトーリが潰されたんだから多少慌ててもいいと思うが(実際撤退したし)、別に大した対策も練らずに毎度同じようにノイズばら撒き作戦だけで攻めてくる面々。最初の飛行機のシーンなんて、ノイズだけに頼らず自分たちで殴り込みかけてれば割と勝てそうな局面だったのにな。唯一のギア奏者である翼がマリアさんをお姫様だっこしてなきゃいけなかったわけだし。そこを襲わないあたり、案外3人組は紳士なんですかね。いや、オカマだけども。

 ちなみに、今回観測されたナイスポイントをいくつか確認しておくと、1つは何と言っても響と未来さんの距離感。これまでシリーズ中で何度となく響に振り回されたいた未来さんだが、最近ではすっかり飼い主の貫禄が出てきて、これまでなら響が「未来を心配させたくない」ってんで飲み込んでいたような心配ごとも、洗いざらいしゃべらせることが出来るようになった。多分今期は未来さんの表情が曇る展開は少ないんじゃなかろうか。唯一悩みがあるとするなら、あれだけ必死にブラッシングしても一切ハネが治まらない響のくせっ毛くらいじゃなかろうか。

 あと、個人的にとてもエモいな、って思うのが、飛行機の中での翼さんとマリアさんの距離感。2人きりで閉鎖空間にいるのに、別に仲良く談笑したりしないんだ。敢えて離れた椅子に座って各々別の方向を見てるんだ。そのくせ戦闘になればお姫様だっこで、ギアが使えないマリアさんも、翼さんに全幅の信頼を置いて余裕の決死ダイブをかませる。今期はデュエット曲が無いのが残念なんだけど、この2人もすっかり落ち着いたよなぁ、と。まぁ、ソシャゲやってるとやっぱり奏さんの影がちらついてしょうがないんだけどさ。

 対する敵チームは、ティキの覚醒に加え、ボスキャラとおぼしき「アダム」の存在が明らかになった。いや、前からボスがいることは分かってたんだけども、その声が三木眞一郎であることが明らかになった。そうかぁ、ミキシンなのか……そりゃ悪そうではあるわなぁ。ちなみに覚醒したティキのCVはだいぶ音域が高くて特徴的な声の木野日菜ちゃんという子。過去に何度か名前を見かけたことはある気がするが、メインキャラでの活躍はほぼ初めてである。まぁ、オートスコアラーは歌うわけじゃないからあんまり肩肘張らずにやってもらえばいいんだけど。錬金術師連中はいつどういうタイミングで歌うことになりますかね。オープニングで登場する戦闘フォームが実にワクワクする要素なので、何とか頑張ってはっちゃけてもらいたい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード