忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5539] [5538] [5537] [5536] [5535] [5534] [5533] [5532] [5531] [5530] [5529]

 女の子がみんな可愛いアニメ、第3話。Fateシリーズよく分かってないけど、そういう楽しみ方が出来るなら問題無いアニメだと思います。

 戦争が始まるような、そうでもないような。すでにちょいちょい事を構えてるように見えたのだが、正式な対戦開始は今回ラストのバーサーカーが暴れてたところから、っていう認識でいいんでしょうかね? つうか、まだルールが色々分かってないよ。そもそもルーラーって何よ。ジャッジ役の英霊とかおるんか? 今回は冬木における綺礼さんみたいな人はいないってことなのか? 英霊にジャッジさせるなら、もう全部の聖杯戦争をそのルールで統一すればよかったのでは? なんか色々分からん事が多いのだが、自分で調べようにも先のネタバレが怖くてあんまり見られないのよね。とりあえず、「今まで見てきた聖杯戦争を何となくなぞってるけど違う世界線の話」ってことで了解しておく。

 何がずるいって、もう設定の時点で男の子がワクワクする話になってるからね。多対多のチームバトルっていうだけでジャンプ脳には充分な刺激。僕らは武術会をいつでも楽しく見ているのです。そして、いかにしてその武術会を盛り上げていくかといえば、当然全てのキャラを掘り下げるということになるのである。今回は7対7で、なおかつ全てのサーヴァントにそのマスターがついてるわけで……28キャラ?! いや、流石にそれは認識するの無理やろ。それぞれに個性があるから美少女動物園に比べればなんぼか覚えやすいとはいうものの、流石にその数を全部描ききるのは不可能だろう。半分(強)のキャラ数だった「stay/night」は2クールでギリギリ描けるくらいのシナリオ量だったけど、今回は一体どれくらいの長さになるというのだろうか。

 まぁ、別に28人均等に描く必要はないので、噛ませみたいなのもいっぱい出てくるとは思うけどね。そう考えると、人数は増えてチーム戦になったとはいえ、結局はもとの聖杯戦争のコンセプトである「バトルロイヤル形式」って部分はぶれてないんだと思う。デスゲーム設定も楽しいものの1つですよね。今回はそんな生き残り競争に、「時折チームワークも試される」みたいなオプションがついた状態だと思えばいいのかな。

 1話2話では沢城セイバーのチームを中心にお話が進むのかと思ってたんだけど、今回は黒の陣営が中心になってそちらの構成紹介みたいな中身。前回から引き続き描かれたのは何と言っても黒のライダー。るみるみボイスは必ずレズキャラにならなきゃいけない決まりでもあるのだろうか。いや、今回は一方的な被害者なので本人にその気は無さそうだけども。まぁ、素直に可愛いので良し。そして、天真爛漫なライダーと仲良し、というか穏健派で色々と物わかりがいいのがアーチャー。こういう素直なキャラは今作だと悲惨な死に方しそうな気もする。後は真っ直ぐタイプのセイバー、そしてひたすらホムンクルスをいじり続けているキャスター。そしてそして、類い希な萌え力を発揮するバーサーカーと並ぶ。うーむ、やっぱりこうしてみると英霊の選出ってカオスだよな……「フランケンシュタインの怪物」って英霊になる権利あるんですかね? いや、何を規準に選出されてるのかも知らんけどさ。「可愛いかどうか」だったら満点ですがね。ライダー可愛い、フランケン可愛い、あとなんだかんだで沢城セイバーも可愛い。ああいうやんちゃ小僧な沢城ボイスは本当に幸せになれてよいですよね(友兼ファン)。

 他にも「黒のセイバーのマスターの声を聞いてるとどこぞのヤギを思い出すとか、何かと中の人ネタも賑やかです。はやくキャラに区別がつけられるようにならないと、しばらくキャスト名で呼び続けることになるかもしれん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード