忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5812] [5811] [5810] [5809] [5808] [5807] [5806] [5805] [5804] [5803] [5802]

 ムカシガタリズ、第10話。ちまっこいエリアスとかいう予想の斜め上の萌え要素が飛び出してきたのでびっくりしている。

 今作がスタートして初めての、チセとエリアスの別行動を描いたお話。これまでもちょいちょい一緒じゃないことはあったが、大体は不測の事態の結果であり、2人の意志でもってはっきりと認識できる別行動は初めてのこと。逆に考えると随分長いことべったりだったわけだが……まぁ、当然といえば当然。たった2人だけの「家族」ですからね(銀の君は置いとくとして)。

 チセが家を空けた理由は一応「杖をさっさと作ってしまうため」ということでリンデルさんから久しぶりにお呼びがかかったからだが、それだけだったら今まで通りにエリアスの付き添いがあってもいいわけで、わざわざチセを単身で呼び出したところに、リンデルの心配事が見え隠れしている。ひょっとしたらエリアスもその辺りの含みは理解していたのだろうか、まぁ、ちゃんと保護者がいてくれる状態ならば多少チセから目を離しても問題なかろう、というので割とあっさりこの旅行日程を承諾。チセからすると久しぶりにエリアス無しでの「不安な」生活、そしてエリアスからするとずっと気にかけていた対象が抜け落ちてしまった「静かな」生活ということになる。

 杖を作るためにドラゴンの国を再訪したチセ。以前遊んであげた子があっという間の成長を見せていたり、相変わらず謎が多い魔法使い界隈の新たな常識を色々と見て回る。肝心の杖を作る作業が進んだかどうかは定かでないが、その分、自分とエリアスの奇妙な共同生活について、多少なりともリンデルには伝わっただろうか。リンデルがチセをエリアスから遠ざけた理由の1つは「幾ら何でも囲い込みがひどい」という懸念だったので、こうして別々に夜を迎え、チセが新しい人間関係を構築できるならばそれだけでも目的の一端は成功と言えるだろう。まぁ、もともとスレイベガは放っておいても周りに妖精だの何だのが寄ってくるのだけども。

 そして、ことのついでに始まったのがエリアスとの馴れ初めを綴った昔語りである。最初からチセに話して聞かせるつもりだったかどうかは分からないが、この期に及んでチセにほとんど自分たちのことを話していないエリアスの秘密主義というか、まだるっこしいところに引っかかったご様子。別にエリアスとしても悪意があって秘密を作っているわけでもないのだろうが、それでもまぁ、弟子(嫁)との関係性としてはちょっとおかしいのは事実だろう。その辺りを強引に推し進めるために、エリアスが話していなかった過去の事実をここでぶちまけてしまおうというわけだ。これがいいことなのか悪いことなのかは分からないが……まぁ、割と驚くべきことではあるよね。エリアスはどこから来たのかもよく分からないし、どういう存在なのかもよく分からなかったという、やっぱり不確定情報ばかりの誕生エピソード。「ほとんどは精霊や妖精と同じ存在だが、若干肉もある」というのは、果たしてどういう? まぁ、その辺りの謎はまだしばらく解決されない部分なんでしょうけどね。

 ようやく語られたエリアスの「原初」のお話。まぁ、チセとしてもそれを聞いたから何かが変わるわけではなく、「エリアスだけが自分を受け入れてくれた存在」という信頼関係は堅牢だ。強いて変わった点を挙げるなら、エリアスの名前が出て来たときにちょっと頬を赤らめるくらいの反応を見せるようにはなっていますかね。周りの心配をよそに、チセの方ではがっつりエリアスへの信頼感を高めているのである。まぁ、そのことはエリアス側も同じなのだろうけど。

 そして、そんなエリアスの下にも別方面からの使節が来ていた。鳥型通信機(というか鳥)の後ろの方でしゃべっていたのは何とレンフレッドさんだった。てっきりカレッジとか言ってたから教会とかお国のお達しでチセをちゃんと学校で教育させよう、というご連絡なのかと思いきや、向こうにいるのは魔法使いではなく魔術師。はて、一体どんな相談になるのか。チセさんは、今度は誰の思惑でどこに振り回されてしまうんでしょうね

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード