忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5973] [5972] [5971] [5970] [5969] [5968] [5967] [5966] [5965] [5964] [5963]

 やや久しぶり。春は別れの季節だし、たほいや文化もこの年度末で一つの区切りと成るかもしれません。今回は2回し行われたが、2戦目は私が麻雀面子の方に移ったのでここに記載されるのは1戦目のみ。面子が面子なので、やたら正答率が高く番狂わせが少ないのであっさり目で。

 

 

Round1・「じゃみる」

1、蛇を見ること。

2、走る。駆ける。

3、事が途中でだめになる。おじゃんになる。

4、(古語)祓えの前の儀式を行うこと。未詳。

5、病麦を挽いた臼。洗別を要する。

 三人正解。 ①素直。 ③「近世語」ってあるんだけど、いつ生まれていつ廃れたんだろう。 ⑤邪Mill

 

Round2・「しのずけ」

1、(秋田県で)竹の子の煮付け。

2、織物類をムラサキ科の植物で染色すること。しそずけ。

3、柴漬に同じ。

4、死体が野晒しにされること。また、その死体。

5、(九州南部、沖縄で)成人の意。

 これは二人正解だったかな? 並んだ答えに弄りようがほとんどない。 ⑤「She knows 毛」。

 

Round3・「つきよがらす」

1、(月夜に鳴く鴉のようにうるさいことから)酔っぱらい。

2、(烏は夜目がきかず、フラフラと歩き回ることから)酔っぱらいの別称。

3、とがったものを勢いよく押し当てて、満足させる。

4、戦後の名ボクサー・青木勝利の愛称。海老原博幸、ファイティング原田とともに「フライ級三羽鴉」と呼ばれた。

5、月のよい夜に、うかれて鳴くからす。

 三人正解。僕の出題なんですが、③が出てくれてむしろホッとしてます。 ④格闘技ファンなの?

 

Round4・「ひとまる」

1、→日の丸。

2、(110の番号から)警察の隠語。

3、→かきのもとのひとまろ。

4、漢字の十(拾)に対して算用数字の10を指して呼ぶ語。

5、日本の城の曲輪のうち、駐在員のいるもの。

 三人正解。やっぱり弄りようがない。

 

Round5・「ゔぉらぴゅーく」

1、(西)修道院街。聖街。

2、西ニューギニアのバナナ型神話群に多くみられる神聖娼婦。通例蛇の姿をとるとされる。

3、世界語の意。ドイツ人シュライヤーが1879年に考案し、翌年発表した人口の国際語。

4、北欧に伝わる童話集。51の物語から成る。

5、(演奏記号)任意の速さで。

 全員正解。もう駄目だ。 ②バナナ型神話についてはwiki参照。バナナ宰相とは関係ないよ。 ③「現在、世界でヴォラピュクの使用者は25から30人いると見積もられている」。思ったよりいた!! ⑤これ、確認したら「あかぷりちお」じゃねぇか!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード